終末のランナー

本気じゃないけど、走ることが好き。珈琲やMISFIT、本とかの気晴らし記事もアップしてます。

MENU

ミニプレッソ+バニラアイスで手作りアフォガードを楽しもう!

簡単にエスプレッソが作れるミニプレッソでアレンジの幅が広がった 今年初めにminipressoというハンディタイプのエスプレッソマシンを手に入れた僕。 masa002.hatenadiary.jp 最初は、エスプレッソを飲むためだけに使っていたのですが、ここ最近はエスプレッ…

軽い気持ちで始めたウクレレが楽し過ぎる

ウクレレでプライベート時間を充実! ウクレレを始めてから早1ヶ月。 masa002.hatenadiary.jp 音楽聴くのは好きなんだけど、演奏はからっきし。そんな僕が、1ヶ月前に軽い気持ちでウクレレを買ってみました。 基本、土日にポロンポロンと鳴らす程度から始め…

アボカドのタネを育てたら・・・。

アボカドが好きすぎて、タネから育ててみた。の続き 過去記事↓ masa002.hatenadiary.jp 1ヶ月以上前に、アボカドが好きすぎてタネから育てるという記事を書きました。 それからぐんぐんとバカみたいにアボカドが育ちまして、子どもの背丈くらいにまで伸びて…

流行りのエアロプレスでコーヒーを作ってみた

満を持して流行りのエアロプレスを買ってみた 皆さん、エアロプレスをご存知でしょうか。 飛行機みたいな名前ですけど、コーヒー器具の名前です。 巷では、ポアオーバーが淹れ方の代表ですけど、このエアロプレスによる抽出も多く見受けられるようになりまし…

むしむし夕方の終末ラン

不安定な空模様の合間を狙って なかなか天気が不安定続きですね。 30分おきに天気がコロコロ変わるってスゴイ。 これでは、容易に洗濯物も外に干せないです。 ですから、最近はもっぱら室内で干す。ことが増えました。 そんな終末のランニングも、容易に出走…

MISFIT RAY(ミスフィット レイ)を約2ヶ月使ってみての再評価

紛失しないためにMisfit SHINEからMisfit RAYに買い換えた 言葉通り、肌身離さず身に着けているMISFIT(ミスフィット)。 以前は、SHINEと呼ばれる初期タイプを使っていました。 以下、これまでの経緯を。 もともとはFitbitOneを失くしたところから、僕とMis…

ペーパードリップの基本的な淹れ方

日本でもっともポピュラーな淹れ方「ペーパードリップ」 コーヒーは、お湯(水)とコーヒー豆の触れ合いによって生み出される飲み物。 どう触れ合うかによって、その味に違いが出てきます。 そんなコーヒーの淹れ方でもっともポピュラーなものって、ペーパー…

コーヒーの収穫年によって、香りが違ってくる

いつ穫れた豆なのかは大事 ワインに何年ものかがあるように、お米に新米・古米があるように、コーヒー豆にも何年ものという表現があります。 コーヒー豆の場合は、いつ収穫した豆なのかという意味でして、今年のものから、2年以上前のものまでを区分化してお…

真夏日の夕暮れに終末ラン

アツい!とにかく暑いぞ うだるような暑さとはまさにこれのことか。 三連休の最終日、いつものようにランニングに出かけようと外に出てみると、あれ?殺人的な日差しじゃないですか。 これはヤバイと思って、出走するタイミングを見計らうことにしました。 …

コーヒーの味・フレーバーを決める4つの要素とは

コーヒーの味・香りの決め手は苦味・酸味・香り・コクの4つで決まる コーヒーの味・フレーバーについて語られるとき、実にさまざまな形容詞で表現されます。 例えば、ハチミツのような~、りんごのような~、中にはゴムのような~、などなど、コーヒーのフ…

ウクレレはじめてみるよ

ウクレレを弾けるようになりたい! ハワイに対する憧れなどありませんが、ウクレレをやってみようと思い立ちました。 前々から楽器を弾けたらいいなという考えがありまして、カンタンに始められるものはないかといろいろ探していました。そこで、なぜかウク…

ブラックサンダーからパチパチ弾ける「ブラックサンダー×ファンタ」爽快オレンジ味が出た!

この夏におすすめ!?爽快感あふれるパチパチ食感のブラックサンダー登場! ユーラクさんがまたしてもふざけた、素晴らしい商品をリリースしました。その名も 「ブラックサンダー×ファンタ」爽快オレンジ味 おいしさのファンタジスタ!というキャッチフレー…

コーヒー粉の粒度を揃えたら、味の輪郭がクリアになったよ

カイゼン!でより良いコーヒーライフを目指す コーヒーは、お湯(水)とコーヒー豆の2つで構成された非常に単純な飲み物です。 それなのに! たったそれだけなのに、どうしてこんなにバリエーション豊かな味や香り、舌触りなどすばらしい体験を与えてくれる…

自選!これからの夏に聴きたくなる28曲

これからの夏に聴きたくなる曲たち(邦楽) 夏本番というわけではなく、これから夏がくるという局面で聴きたくなる歌がいくつかあります。 どうしてもボクの青春時代が色濃く映しだされてしまいますが、夏が来るまでのみなぎるエネルギー感、梅雨の時期に感…

ブルーボトルコーヒーの「スリー・アフリカンズ」を飲んでみた。

ブルーボトルコーヒー最後の定番スリーアフリカンズを飲んでみる いよいよ、3つの定番の最後であるスリーアフリカンズを飲んでみることに。 masa002.hatenadiary.jp masa002.hatenadiary.jp 前回まではベラ・ドノヴァン、ジャイアント・ステップスを試して…

ブルーボトルコーヒーの定番ブレンド「ジャイアント・ステップス」を飲んでみた。

定番ブレンドのジャイアント・ステップスを飲んでみた。 前回、ブルーボトルコーヒー青山店で購入したブレンドセレクション。 masa002.hatenadiary.jp まずは、一番人気のベラドノヴァンを飲んでみたのですが、今回は次なる定番ブレンド「ジャイアント・ステ…

ブルーボトルコーヒー青山へ行って、ブレンドセレクションを買ってきた。~ベラ・ドノヴァン編~

言わずと知れたサードウェーブの火付け役「ブルーボトルコーヒー」 昨年に清澄白河へ日本初出店したブルーボトルコーヒー。 当時、サードウェーブという思想も一躍脚光を浴びて、瞬く間に行列を作るコーヒーショップとなりました。 出店して半年ぐらい経った…

アボカドが好き。好きすぎて、タネから育ててみた。

アボカドが好き 10代の頃、アボカドと聞くとなぜか女性が食べるものだと考えていました。 全くの偏見なのですけどね。 そして、いま。 スーパーに行ってまず生鮮売り場で直行するところ、そこはアボカドです。 価格が安くなっていないか。食べごろのものが揃…

自家焙煎の麦茶を作りたいな。そして、「重版出来」面白かったし、主題歌エコーもいいな。

コーヒーに飽きたらず、麦茶も自家焙煎したいな。 アツい。 梅雨入りして間もないのに、沖縄はもうそろそろ梅雨明けだとか。 いつもより駆け足で夏が来そうな予感です。 夏といえば、麦茶。 季語にもなっていそうなワードですね。麦茶って。 冷蔵庫にはいつ…

夏に飲みたい!水出しコーヒー(コールドブリュー)を作ってみた。

美味しい水出しコーヒーのつくりかた これからの暑い時期に飲みたいもの、それは水出しコーヒーです。 最近では、カッコいい横文字でコールドブリューコーヒーとも言うようですが。 ところで僕はこれまで水出しコーヒーを試したことがなかったので、今回チャ…

コーヒー好きは出張中もコーヒーと一緒!~出張用コーヒー道具一式~

出張中でも美味しいコーヒーが飲みたい! 僕は、月に1,2回ほど地方に出張に出掛けます。 そうすると、毎日家でコーヒーをつくる至福の時間が取れなくなってしまいます。 確かに、無いなら無いなりにコンビニやカフェのコーヒーを飲むのも良いかもしれませ…

ヨーグルトのような発酵乳ケフィアを手作りして、腸内フローラを改善だ!

ヨーグルトよりもケフィアがいいらしい 僕は、慢性的な便秘症でして、青汁やら整腸剤やらを日頃飲んでおります。 ここ最近では、腸内環境は肌の調子やダイエット、はたまたメンタルにまで、僕達の健康に大きく関わっているという科学的実証結果が挙がってき…

台所のシンクの水垢をクエン酸スプレーで撃退してみた。

水垢は、ただ擦ってもおちないのね 見て見ぬふりをしてどのくらい経つでしょうか。 キッチンのシンクが白っちゃけてます。そう、その正体は水垢です。 どうにかしなくちゃと思いながら先延ばしにしていたのですが、今日なぜかやる気に満ち満ちてまして。 こ…

Misfit「Ray」のサジェスト機能Misfit Moveがさり気なく運動を促してイイ感じ

Misfit moveは運動をサジェストしてくれる すっかりMisfitの新作「RAY」が気に入ってしまった僕。 肌身離さず、お風呂も寝る時も付けっぱなしにしております。 初期のSHINEからの切り替えだったので、これまでに無かった機能が幾つかありました。 その中でこ…

MISFIT「SHINE」から「RAY」に切り替え。飽きのこないミニマルなシリンダータイプで腕時計との相性もバッチリ!

予約販売スタートと同時に我慢できずにポチったMisfit「RAY」 待ちに待ったガジェットがようやく日本での発売が開始されました。 このブログでも何度か紹介している活動量計ガジェットMisfit(ミスフィット)の新作です。 機能面ではそれほど目新しさはあり…

ハリオのフレンチプレス「ハリオール」で紅茶を楽しむ。

たまの紅茶タイムを満喫するための万能アイテム「ハリオール」 珈琲と紅茶を比べれば、僕は珈琲が好きなのですが、たまに紅茶も飲みたくなります。 とくにリラックスしたいときは、珈琲よりも紅茶の気分。 でもティーポットを持っているわけではないので、ど…

梅雨入り前の終末ラン!

6月の梅雨入りシーズン突入。晴れ間のうちに終末ラン! 6月に入り、そろそろ梅雨の時期に。 昨年は6月2日が梅雨入りでしたので、すでに来てもおかしくない頃です。 梅雨の季節は、なかなか走るモチベーションがあがらず、夏まで突入し、暑さもさらに追い打ち…

足のニオイの悩みから開放されよう。夏場のフットケア「ブテナロック足洗いソープ」

夏の気になる足のニオイを撃退する この時期の僕の関心事は、「ニオイ」。 体臭がスゴイというわけではありませんが、それでも気になるのはニオイ。 仕事柄、革靴を一日中履いているので、ムレがスゴイんですよね。 帰宅して脱いだ後はスプレーやお手製の脱…

丸山珈琲@小諸店で買ってみたコーヒー豆が焙煎したてで美味しかった

長野軽井沢発のコーヒーショップ「丸山珈琲」 www.maruyamacoffee.com 丸山珈琲という名前、あまり聞き馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。 それよりもUCC(上島珈琲)だったり、キーコーヒーだったり、と大手のコーヒー販売会社のほうが聞いたこ…

少し暑いけど心地よい終末のランニング

初夏のような暖かさで林試の森公園をランニング とっても天気が良くて、朝からせっせと洗濯を繰返し、ここぞとばかりに衣類や寝具を天日干しです。 本当に太陽というのは人の気分を上げてくれる一番の特効薬ですね。恐らく、南の国に生まれていたら陽気に踊…