読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終末のランナー

本気じゃないけど、走ることが好き。珈琲やMISFIT、本とかの気晴らし記事もアップしてます。

MENU

今終末は「文庫の森公園」で走った。

昨年オープンしたばかり「文庫の森公園」

 

私の住む戸越には公園が二つあります。

ひとつは、昔から存在する由緒ある「戸越公園」。そして、もう一つ新たに誕生したのが「文庫の森公園」です。

 

この二つは非常に近い場所に位置しています。小学校と高校に挟まれているのが戸越公園。小学校上にある白地部分がいまの文庫の森公園となっています。


大きな地図で見る

「文庫の森公園」概要

f:id:masa002:20140113091406p:plain

 大きな特徴は三つあります。

  1. 国文学研究資料館跡地・旧三井文庫など、歴史的価値がある。
  2. 小さな公園ながら、池や大木など緑が多い。
  3. 防災機能を持った避難場所。

 上から順に紹介しますと、1.は5年ほど前に立川市に移転していますが、日本文学の保存や研究・調査を行う国立の研究所の跡地であり、公益財団法人三井文庫の旧施設が残されています。

 2.に関しては、公園の広さおよそ15万㎡のなかに、大きな池や木立、芝生などがあり、緑豊かな公園になっています。

 3.の防災機能とは、万が一の地震津波などの天災に備え、災害用トイレや防火貯水槽、避難場所としても利用できるようになっています。

 

このような特徴ある公園から名前が「文庫の森公園」と名付けられたようです。

文庫の森公園はコンパクトに走る。

そんな文庫の森公園ですが公園の外周を走ることができます。但し、非常に小さな公園なので外周はおよそ470m。10周走っても5kmに満たないコースです。

 

今週末は、予定が多かったので、軽めのランニングをしようと思い、近くの文庫の森公園を5周してきました。

 

ちなみに、Youtubeでこんな動画がありました。イメージがつかめるかと思います。

 


文庫の森公園ジョギング・ランニング・ウォーキング コース Jogging running walking ...

終末ランの記録

ランニング完了: 2014/01/12 12:06:22

ルート: 文庫の森ラン

ランタイム: 14:22

停止時間: 0:48

距離: 2.56 km

平均: 5:36 /km

最高ペース: 4:40 /km

ワーストランに先行: 0:23

登り: 74 メートル

降り: 93 メートル

カロリー: 183


大きな地図で見る

 

1周あたりの距離が短いため、コーナーを走る回数が多くなり、案外疲れてしまいました。来月のマラソンに向けて、もっと長く走る機会を作りたいです。