Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

増上寺で参拝したかったので、戸越~増上寺コースで走ってみた。

f:id:masa002:20140329213947j:plain

 

増上寺とは?

僕のイメージは、寺なのにアーティストのライブをやっている感じです。

きゃりーぱみゅぱみゅやラジオJ-WAVEなどでライブをやっていたのを覚えいています。

 

その時は、なんてポップな寺なんだと思ったものです。

 

そのような事を言って失礼極まりないのですが、それ以上のことについては全く知りませんでした。

会社が近いにもかかわらず、いつも目の前を車で通り過ぎるだけ。赤い門があるなぁ、くらいの印象しか持っていませんでした。

 

とにかく調べてみると非常に歴史あるお寺であることがわかりました(そりゃそうだ)。

f:id:masa002:20140329214736p:plain

 

浄土宗の七大本山のひとつで、徳川将軍家墓所があるのか。

安土桃山時代徳川家康公が関東の地を治めるようになってまもなく、徳川家の菩提寺として増上寺が選ばれました

*1

 

これは行っておかねば。パワースポットのような雰囲気が漂ってそうですし、来週に迫った行田鉄剣マラソンの願掛けも兼ねて、ランニングで増上寺まで走ってみることにしました。

 

戸越~増上寺コース

f:id:masa002:20140329215620p:plain

 

戸越→五反田→高輪→三田→芝公園増上寺

 

片道約6.2kmのコースです。往復で12kmちょっとになりますね。

先週の21kmラン、来週のハーフマラソン大会を考えれば、良い調整ランになりそうです。

 

東京タワーと増上寺のコラボレーションが素晴らしい!!

f:id:masa002:20140329220501j:plain

 

夕方出走して、増上寺付近に到着したのが17時前。日が沈み始め、空は青空から夕焼け空へと染まっていく最中でした。

 

そんな時、東京タワーと増上寺が目の前に並んでいる光景を見た僕は目を奪われました。なんて素敵なんでしょう。

それはなんだかミスマッチな対象が並んでいるだけで異様にも写りましたが、新しいものと古いものが一緒に存在することが体現されている絵にも見えました。

こんなのが近くにあったとは。もっと早くに見ておくべきでした。

 

f:id:masa002:20140329220727j:plain

 

境内には参拝客で賑わっていました。なかには外人さんも多く、海外でも有名な寺として紹介されているのでしょうか。参拝客以外にも9割方咲いている桜を見に来たり、撮っている人も多くいました。

 

僕も桜を見たかったのでしっかり見てきました。

明日は天気が荒れ模様なので、今日しかないと思い、散る前の桜を写真で撮ってきました。せっかく、今日は暖かく桜もずいぶんと開花したはずなのに、明日の天気で散ることになると思うと儚い。

 

f:id:masa002:20140329220953j:plain

 

境内の大殿から三門川を写した写真。夕日に照らされ境内や奥のビルなどが黄金色に染まっています。厳かな雰囲気が漂い、気持ちがスッキリしました。

 

f:id:masa002:20140329222753p:plain

これで来週の行田市鉄剣マラソンは無事に完走できそうな気がしてきました。

増上寺、行ってよかった。

機会があればまた来たいと思います。

 

来週のマラソン大会への気持ちが高まりながら、帰りも戸越まで走って帰りました。

 

終末のラン

ランニング完了: 2014/03/29 17:57:35

ルート: 戸越〜増上寺ラン

ランタイム: 1:07:16

停止時間: 33:32

距離: 13.27 km

平均: 5:04 /km

最高ペース: 3:51 /km

登り: 527 メートル

降り: 620 メートル

カロリー: 875


大きな地図で見る

 

 

*1:増上寺の歴史より