読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終末のランナー

本気じゃないけど、走ることが好き。珈琲やMISFIT、本とかの気晴らし記事もアップしてます。

MENU

【番外編(上)】 西沢渓谷(山梨)に行ってきたの巻

@HEALTH

f:id:masa002:20141124182340j:plain

ランニングだけじゃなくて、山登ったり、沢登ったりもするので・・・

ランニングを中心にブログを綴っているのですが、たまに山に登ったり、沢登ったりと自然と触れ合う機会も少なくないのでそれらなんかもこれからは書いていこうかなと。

ランニング同様に、本格的な山登りをしているわけではないので従来通りゆる~くお届けします。

 

前から気になっていた西沢渓谷に行ってみようと当日の3日前くらいに思い立ち、急遽一人で(本当は友人と行こうと考えてましたが予定が合わず^^;)行ってまいりました。

一応、参考までに当日までの準備から書いていこうと思います。

まずは兎にも角にも移動手段

まずは、当日の移動手段をどうするか。

世間のおじさんが若者を憂いているように、僕も自家用車を持たない一人であります。ですから、遠方への移動となればレンタカーというのが常套手段となります。

しかし、僕の場合、車への関心がほぼゼロなのでカーシェアを以前から利用しています。

 

f:id:masa002:20141124190426p:plain


【公式】オリックスカーシェア

 

 近場にレンタカー屋さんがなかったのと使い方次第でカーシェアのほうがお得なため愛用してます。僕はオリックスカーシェアを使っているのですが、使用頻度や利便性などから自分にあった会社のものを使うことをおすすめします。以下のサイトを参考にするといいかもしれません。

 

特集ページバナー

特集:カーシェアリング大手4社を徹底比較! | カーシェアの比較・情報サイト

 

ということでカーシェアの車をスマホアプリで1日前に予約しました。時間帯の変更は直前までOK。

 

ORIXCarShare

ORIXCarShare

 

さて、当日。

せっかくの休みに朝6時に起きて、いそいそと準備。

自宅から歩いて3分ほどの場所にあるステーション

f:id:masa002:20141124192111j:plain

 

なんとわかりやすいのぼり!ここであると言わんばかりですね。

 

f:id:masa002:20141124192417j:plain

このカードを車の背面にあるICにタッチするところから始まります。

最初は、使い方がわからずまごつきます。慣れれば、カンタン。

 

f:id:masa002:20141124192916j:plain

 

 

わかりやすい使用方法のまとめが以下のものかと思います。


【カーシェアリングまとめ】より深く学ぶ オリックスカーシェア入会&試乗体験レポート

 

 

そして、いよいよ出発です。

目指すは山梨県山梨市。

東京から約2時間で到着予定。さて、無事着くのでしょうか(そこか?!)。

次回(下)に続きます。