Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

快適なランニングをサポートするヘッドセット(イヤホン)MARQUE2 M-165のレビュー

f:id:masa002:20150314205712j:plain

ランニングとの相性バッチリ!MARQUE2-M165のヘッドセット

 
以前書いた記事の報告内容になります。

音楽と通話を兼用可能。Plantronics「MARQUE2-M165」を購入してランニング、営業に活躍期待。 - 終末のランナー

 

 
 
僕は営業中に車で通話することが多いです。その時に、ハンズフリーでかつワイヤレスのヘッドセットを使用していますが、古いのがダメになったので新しく買い換えることにしました。それとタイミングを合わせたかのようにランニング用のイヤホンも調子がおかしくなったので、それならどちらにも併用できるヘッドセットを買おうと見つけたのがコチラ。
 
 
独自のイヤーチップで装着感ゼロ、そしてなかなかしっかりした出来のものです。
 
 
購入してからガシガシ使ってきたので、この辺りでレビューを書き記そうかと思います。
 
営業用途でも使用していますが、今回はランニングで使ってみた限りの報告に留めておきますね。
 
 
以下、GOODなポイントです。
 
  • Deepsleep節電で、バッテリーの持ちが良い!
  • iPhoneでバッテリー残高を確認できて電池切れを防げる
  • とにかく軽い。A3用紙(約8g)より軽いんです。
  • 独自のイヤーチップデザインで着け心地感ゼロ!
 
大別してバッテリーと着け心地の良さに分けられますね。
 
まずは、バッテリーについて。
 
電子機器を使わずに放置しておいて、いざ使用するときにバッテリー残量がほぼゼロになってることってよく有りますよね。でもMARQUE2 M-165は使っていない時は節電モードになり、消費電力を極力抑えてくれます。これは便利!
また、iPhoneで接続した場合はバッテリー残高が目で確認できるので危ない時は即充電できます。
 
いまのところ、使っている最中にバッテリー切れに見舞われたことはありません。なにげにこういうのはありがたいです。
 
それとお次は、何と言っても軽いこと。
 
本当に軽い。

f:id:masa002:20150314215047j:plain

シリコーンのイヤーチップデザインもミソなのかもしれませんが着け心地感がほとんどありません。あまりにも着けた感覚がなくなり、たまに「あれ!?落とした!」と焦るほどです(実際は耳にちゃんとついてます)。
 
 
とまぁ、手放しで絶賛したいところなのですがいくつか使ってみて問題点も出てきました。
 
BADなポイントは以下のとおり。
 
  • 防水ではない
  • たまに音声が途切れる
 
まずは防水について

ランニング用ではないけど雨とか大丈夫なのか?

f:id:masa002:20120406173303j:plain

 
よくよく考えるとこれはランニング用のヘッドセットではありません。つまり、汗や雨がmicroUSB接合部に触れたり、入ったりしたらOUTです(気にしないで使ってました^^;)。
 
それでも僕は使いたい。それならば、これから検討するのはmicroUSBのジャック部分にキャップをすること。
これを早速Amazonでポチりました↓

 

 

取り外しが楽にできる“つまみ”がないので面倒かもしれませんが雨で濡れて使えなくなるよりはマシです。
 
これで多少は安心してランニングが出来るというものです。あとは雨の日は素直に諦めて、ヘッドセットはしないこと。これで対応していきます。
 
最後に、「途中で音声が途切れる」ですが、これはよくわかりません。頻繁にあるわけではないのであまり問題視してはいませんけど、走っている時に首を右や左に振ると途切れたりします。恐らくBlutooth接続が何かしらによって干渉するために引き起こされるのでしょう。まぁ、首をぶんぶん振りながら走ったら(どんな時だよ)、切断しっぱなしでしょうが、たまに振るくらいでは途切れることもないですし、途切れても一時的なのでやっぱり問題無いとみなしています。
 
 

Bluetootヘッドセットは快適なランニングをサポートしてくれている

 

こんなかんじで概ね満足しながら使っています。

コードが付いたイヤホンは本当に邪魔くさいですし、Blutoothタイプのものでも中には重量が重く、耳への負荷が高いものもある中でMARQUE2 M-165は軽くて邪魔になりません。…防水ではないですが^^;

 

この辺りは、もっと他に優秀なものが存在するのかもしれません。でも僕的には、工夫次第で十分に使えると思えるアイテムなのでぜひ検討の一つに入れてみるのはいいかと思います。

 
 

 

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque2 M165(黒) M165-B

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque2 M165(黒) M165-B

 

 

 

 


Plantronics | Marque 2 M165