Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

久しぶりの皇居ラン。今回、ランナーズステーション「Raffine ラフィネ」を使ってみた。

f:id:masa002:20150628211935j:plain

久しぶりに皇居を走ろうかと。

皇居を久しく走っておりませんでした。

というか最近は、走る気持ちが低空飛行だったこともあり、ここで気持ちをブーストするためにランナーのメッカである皇居に向かうことに決めました(困ったときは、皇居です)。

 

といっても、日曜は休日出勤だった為、ランニングは「ついで」という感じでした。

 

そこで問題となってきたのは、どこかでランニングウェアに着替えなければいけないこと。あと、荷物の保管やシャワーも浴びたいし…。

 

そうくれば、ランナーズステーションを利用しない手はありませんな。

以前、皇居を走るために一度だけ使ったことはあるのですが、そこは事務所から少し離れているので今回は別の場所を探してみました。

 

 

それで見つけたのが、「RaffineStyle ラフィネランニングスタイル」です。

 

www.raffine-rs.com

 

神田駅近くにあるので、事務所からも徒歩で行けます。

それと、なんと良心的なのでしょうか。ワンコイン(500円)でロッカーとシャワーが利用できます。

 

仕事終わりに早速、ラフィネ神田店へGO!

 

f:id:masa002:20150628213002j:plain

 到着!

 

 

 

少し幹線道路から中に入った場所にあるため、ひっそりと建っています。

受付のお兄さんに「はじめてなのですが、....」と伝えると、"機械的な対応”で事務手続きを促され、ちゃちゃっと完了です(もう少し、やる気があればいいんだけどな)

 

 

僕は、男性用ロッカールームに入ると(当たり前)、日曜日の午後にもかかわらず、けっこう利用者が多くいました。これは少し驚きです。やはりランニングは、とりわけ皇居ランは本当に人気があるんですね。

 

そこでランニングウェアに着替えたら、そのまま外へ。そこから皇居までは、走って5分もかかりません。

f:id:masa002:20140113160314j:plain*1

経団連ビル脇から皇居へ合流して、軽く1週(5km)走りました。

 

 

f:id:masa002:20150628213802j:plain

お堀の池に白鳥らしき鳥が一羽。

 

 

雨が降りそうなジメジメした天気だったせいもあってか、思いのほか汗がじわじわ。これは、やはりシャワー必須です。

サクッと走り終えてからラフィネに戻ります。

シャワールームは8基用意されてあるので、待ち時間なんて全く必要なく、すぐに使えました。

しかも、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ一式が揃っていたのは嬉しい限り。

シャワーから上がって、髪などを乾かすのに使うパウダールームにもドライヤーが3機と綿棒(これ必須!)、フェイスローションまであったのはナイス!

 

但し、多くの人が利用しているせいか、洗面台の周りが非常に汚れていたのは残念でした。みんなで使うものなので、利用後はキレイにして、次の人に気持良く使ってもらえる配慮はしてほしい。

 

と、愚痴ってしまいましたが概ねワンコインで、これだけ充実しているサービスは有難いです。

 

今後も機会があれば、利用していきたいと思いました。

 

今終末のラン

ランニング完了: 2015/06/28 16:22:24
ルート: 皇居ラン
ランタイム: 28:33
停止時間: 1:12
距離: 5.08 km
平均: 5:37 /km
最高ペース: 4:04 /km
登り: 11
降り: 48
カロリー: 371

 

 

今終末のオトモ

 ブンブンサテライツのテンション上がる一曲。

曇った気持ちもこれを聴けば、ハレバレです。


BOOM BOOM SATELLITES 『KICK IT OUT』 - YouTube

ON

ON

 

 

 

 

 

 

・・・

 

それと、ラフィネでは、レンタルサービスもやってるようです。手ぶらで来ても一式借りれます。シューズ100円ちょっとで借りれるって、結構リーズナブル!

f:id:masa002:20150628215330p:plain

 

 

 

 

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

Noon Pacific

Noon Pacific

  • Clark Dinnison
  • ミュージック
  • 無料

 

 

 

*1:ラフィネランニングスタイルHPより