読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終末のランナー

本気じゃないけど、走ることが好き。珈琲やMISFIT、本とかの気晴らし記事もアップしてます。

MENU

鍵のサビを除去!100円均一・ダイソーの「さび落とし」でキレイにしてみた。

f:id:masa002:20150718101908j:plain

なんだか鍵が緑色っぽいぞ

いまのアパートに住み始めて、かれこれ2年以上が経ちます。

引っ越し当時に渡された鍵なのですが、ずいぶんと汚れているのに最近気が付きました。

不動産屋から貰った当初はピカピカのシルバーだったのに、いま鍵をポケットから出してみてみると全体的に黄ばんでおり、ところどころ緑がかったような汚れがついていました。

鍵は毎日使うもの。日々、その汚れた鍵を目にすると思うと、少し気分が落ち込みます。

 

ですから、汚れた鍵をキレイにするべく、汚れ落としを探してみることにしました。

 

100円均一ダイソーで「さび落とし」を買ってきた

恐らく汚れの原因はサビだと思います。鍵にも使えるサビ落としを100円均一ダイソーで見つけてきました。それがコチラ。

 

f:id:masa002:20150718103103j:plain

鉄、ステンレス、真鍮などのサビを落とせるようです。鍵の材質は、真鍮もしくはステンレスがほとんどですから、これで問題ないでしょう。

 

と言うか、買ってきたものを家に持ち帰ってみるとパッケージ部分になんだか油染みが?!

まぁ、100円(税抜)ですもん。致し方ありません。こういうことは、買う側からすると、すでに折込済みです。これでケチを付けるくらいならもう少し高い商品を買うべきなのですから。

 

f:id:masa002:20150718104115j:plain

そして、こちらが例のサビた鍵になります(部分的にモザイク入れてます)。ディンプルキーと呼ばれる鍵で、いくつもくぼみがあるタイプです。このくぼみの部分が非常に汚れています。

 

これをキレイにしていくために用意したのは先程の「さび落とし」と細かなところの汚れを取るのに打って付けな「歯ブラシ」、それと拭き取るための「ティッシュ」です。

 

 

 

ここで、注意点がひとつ。

作業するときはゴム手袋を着用とのことです。あとで僕は気づいたのですが、手が真っ黒になりました(説明書を読め、俺)。幸いなことに、急いで洗剤で洗ったら落ちましたので問題はありませんでした。皆さん、作業する際はお気をつけ下さい。

 

さび落としのクリームを塗っていくのですが、そのクリームがなんとも不気味な色!

f:id:masa002:20150718111240j:plain

この「謎の緑色の液体」を鍵に塗り、ハミガキでゴシゴシしていきます。

f:id:masa002:20150718111225j:plain

何度もゴシゴシしていくと、緑色の液体が徐々に黒く汚れて浮いてきます。最後に、ティッシュで綺麗に拭き取れば終了です。作業は正味、カギの表・裏合わせて10分ほど。

 

そして、仕上がりがこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:masa002:20150718111633j:plain

あら、キレイ!!

 

 

ビフォア・アフターで比べてみると、歴然とした色の違いが分かります。

f:id:masa002:20150718111808j:plain

めちゃくちゃ、気持ちいいー。

 

薄ら汚れた僕のカギが、生まれ変わったような輝かしいシルバーになりました。とくに“くぼみ“や“溝”部分に溜まった汚れがキレイに落ちています。

 

100円均一商品で、これだけの効果があるとは思わなんだ。キレイになった鍵を見て気持ちもスッキリしました。

こういった汚れは、経年でどうしても出てくるものです。これからは定期的に鍵のお手入れをやっていこうと思います。それと、ゴルフ道具にも使ってみよう。

 

 

・・・

あとあと調べてみると、鍵に付着していた緑色の汚れは緑青(ロクショウ)と呼ばれるサビでした。銅が酸化して、出来るみたい。

緑青 - Wikiwand

 

 

それと、サビ落としには今回の100均商品以外にもこんなものがあるようです。

 ピカールは有名らしい。

日本磨料工業 チューブ入り金属磨き ピカールケアー 150g

日本磨料工業 チューブ入り金属磨き ピカールケアー 150g

 

 

 コチラの記事も

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

 

masa002.hatenadiary.jp