読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終末のランナー

本気じゃないけど、走ることが好き。珈琲やMISFIT、本とかの気晴らし記事もアップしてます。

MENU

舌苔(ぜったい)除去アイテム「舌クリーナー」で朝のあの不快感を取り除こう!

@HEALTH @HACKS

f:id:masa002:20150927165847j:plain

そもそも舌苔って何?良いもの?悪いもの?

 

舌(した)の苔(のり)と書いて舌苔(ぜったい)と読むみたいです。

 

端的に言うと、舌苔とは

口臭の原因にもなる舌表面の汚れ

この汚れは、ストレスや免疫力の低下、加齢・喫煙などなどさまざまな要因で生まれます。この汚れが分厚く蓄積されると口臭や味覚低下の原因になっていくのですが、一方でこの舌苔は決して悪いだけのものではないようです。

 

適度な舌苔の量であれば、口内の水分保持や健全な細菌の住処にもなり、味覚を感知する味蕾(みらい)を保護する役目もあるようです(以下、リンク参照)。

 

health.goo.ne.jp

 

お手軽に舌クリーナーで舌苔を除去!但し、注意も。

 

では、適度に舌苔を保つためにはどうすればよいのでしょうか。

 

身も蓋もないのですが最善の予防策は、健康的な生活を続けること。

これに限ります。ストレスが少なく、喫煙も控えて、ハミガキもしっかりやれば適度に舌苔を維持できるでしょう。

 

それでも、実際に分厚くなった舌苔を除去する対処策としては、舌クリーナーがおすすめです。

僕はいまこれを使っています(ドラックストアに無かったのでamazonでポチって買いました)。

f:id:masa002:20150927171157j:plain

 

 

両端には、それぞれブラシとヘラがついていてブラシで汚れを浮かして、最後にヘラで除去するようです。僕はヘラだけでも充分効果を感じているのでヘラのみ使用しています(↓)。

f:id:masa002:20150927171749j:plain

この手の商品はいろんなタイプや似たような商品があるのでご自分で最適なやつを探してみると良いかもしれません。

僕が重視した点は「オエッとなりにくい」こと。歯ブラシなどで、舌の奥まで突っ込むとえずく事がこれまでにしばしばありました。

この商品はえずきにくいため、安心して舌苔を除去できます。

 

但し、使用上の注意点もあります。

この商品に限らず、過度な舌苔除去は良くありません。上述したとおり、舌苔は無くてはならないものでもあります。

むやみに全部を除去しようとせず、また日に何度も取ろうとしないほうが良いです。必要な舌苔が無くなるだけでなく、舌表面の細胞も傷つけてしまうため、さらなる口臭や味覚低下を引き起こしかねません。このあたりはご注意ください。

 

 

僕は毎朝1回、これで舌をやさしく撫でるように使っています。

それだけでも使用後のさっぱり感は十分に得られるはず。

ついつい全部を取ろうとしてしまいますが、やさしく撫でるように取り除けば最適な口内環境を維持することが出来るでしょう。

 

口臭が気になる人、口の中をさっぱりさせたい人などにおすすめです。

 

グリーンベル 舌クリーナー(ブラシ&ヘラ)ライム

グリーンベル 舌クリーナー(ブラシ&ヘラ)ライム

 

 

グリーンベル 舌クリーナー(ブラシ&ヘラ)ベリー

グリーンベル 舌クリーナー(ブラシ&ヘラ)ベリー

 

 

グリーンベル 舌クリーナー(ブラシ&ヘラ)ミント

グリーンベル 舌クリーナー(ブラシ&ヘラ)ミント