読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終末のランナー

本気じゃないけど、走ることが好き。珈琲やMISFIT、本とかの気晴らし記事もアップしてます。

MENU

カフェインレスで大好きなコーヒーを1日中、“美味しく”楽しむ

f:id:masa002:20160206225208j:plain

 

大好きなコーヒーをカフェイン気にせずに飲みたい!

最近、珈琲ネタが多い。

コーヒー熱冷めやらぬ感じで、1日にたくさんのコーヒーを浴びるほどに飲みたい僕です(病気だな)。

 

但し、コーヒーは皆さんの知るところではありますけど、カフェインを多く含んでいるため、遅めの時間に摂取することは睡眠に良い影響を与えません。

 

遅くとも午後2,3時以降は控えたいところ。意外とカフェインって身体から抜けるのに時間がかかるんですよね。

 

そうすると、朝起き抜けに淹れたコーヒー1杯、事務所で飲む1杯、最後にお昼後のコーヒー1杯の、せいぜい1日3杯が限度なわけです。これまでの経験上では、夜18時以降に摂取してしまうと寝付きが悪くなってしまいます。

 

 ちなみに、コーヒーのカフェイン含有量と1日の摂取量の目安はこんな感じ。

 

レギュラーコーヒーのカフェイン含有量;およそ100mlあたり含有量90mg

摂取量の目安;EUのガイドラインでは上限400mg(妊婦は200mg)

※但し、摂取量は体重と大きく関係するのであくまで目安です

 

とにかく、身体への悪影響が無く、かつ美味しいコーヒーを僕は探していました。

 

カフェインレスコーヒー、デカフェで時間を気にせずコーヒーを楽しむ

 

カフェインレスコーヒーはその名の通り、カフェインが入っていない、もしくはほとんど含まれていないコーヒーを指します。

デカフェとはカフェインレスと同義なのですが、定義上カフェインを99%以上除去したコーヒーをそう呼ぶそうです。

 

デカフェ(カフェインレス)とは?

 

 

数年ほど前、僕も何度か店舗で出されているデカフェを飲んだことがあります。カフェインをほとんど含んでいないという良さはあるかとは思いますが、率直なことを申し上げると「全く美味しくない!」。そして、それ以来カフェインレス(デカフェ)を飲んでいません。

 

僕からすれば、それはコーヒーと呼べるシロモノではなかったのです。カフェインを取り除くのと一緒にコーヒーの良さまでもが除去されてしまって、これなら水飲んだほうがいいかもってレベルでした(当時の感想)。

 

とはいえ、前述したとおり「カフェインレスがいい」v.s.「美味しいコーヒー飲みたい」の狭間で揺れ動く僕は、そのトレードオフから抜け出し、美味しいカフェインレスコーヒーを探し求めていました。そして、見つけたのです。

amazonで(カンタン)。

 

それがコチラ。

f:id:masa002:20160206231006j:plain

amazonレビューの評価が高かったので、ものは試しに、と購入してみました。

カフェインレスではありますが97%カットのため、厳密にはデカフェ(99%以上)ではありませんね。それでもこれだけカットしてるのであれば2%なんて大した違いではありません。

 

そして、知らなかったのですがカフェインをカットする方法にはいくつかあります。例えば、有機溶剤に浸けて除去するやりかた、カーボンフィルターで除去するやりかたなどです。コチラの商品は有機溶剤を使用せず自然の水で除去した「水抽出法」を採用しており、身体に害のない方法で作られています。これは嬉しい限り。

 

 

早速、カフェインレスコーヒーを淹れて飲んでみた。

  1. 挽き方;すでに挽いてあるのですが、中挽き
  2. 抽出方法;ペーパードリップ
  3. 豆の量;10g
  4. お湯の量;120ml
  5. 蒸らし30sec

 

f:id:masa002:20160206231815j:plain

今回は、カリタの1人用ペーパードリップを使用しました。

 

f:id:masa002:20160206231855j:plain

蒸らしで10ml注いで、ガス抜きのためスプーンでガシガシかき混ぜます(30sec)

 

そのあとは、お湯を蒸らしの分も含めて120ml注ぎます。

出来上がりがこんな色。わかりづらのですけど^^; 色は薄かったです。中挽きのため、サーッとお湯が抜けたせいですね。

f:id:masa002:20160206232015j:plain

 

そして、それをマグカップに注いで完成!

f:id:masa002:20160206232129j:plain

 

 

香りもあって、期待値高い。

早速、一口飲んでみました。うん、味は薄くなってしまったかもしれないけど、しっかりコーヒーの味がします。以前飲んだものとは大違い。これなら問題なく合格点です。

 

ということで、遅めのコーヒーを飲む場合は、このようなカフェインレスコーヒーをオススメします。味もちゃんと美味しいので、妊婦さんやカフェインがダメな人でも楽しくコーヒーを味わえるんじゃないかと思いますよ。

ぜひぜひお試しあれ。

 

 

 

 

Kalita かんたんドリップ 30枚入り 3個パック

Kalita かんたんドリップ 30枚入り 3個パック