Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

レンズだけでも販売してくれるアルクALOOKに行ってレンズ交換してきた

f:id:masa002:20160207215648p:plain

メガネのフレームだけ買ったけど・・・どうしよう。

 

最近、プライベートのメガネを新調しました。海外のサイトから購入したのですが、レンズなしのフレームのみを買ったものですから「レンズどうしよう?!」って話です。

 

 

色々とネットで調べてみると、どうやらレンズだけでも対応してくれるお店がいくつかあるようです。以下、参考にさせて頂いたブログです。

www.kosodatedou.com

 

そして、価格や店舗へのいき安さを考慮して、僕はアルクALOOKへ行くことに決めました。ちなみに、「ALOOK by 眼鏡市場」のお店はレンズのみの販売やっていないので注意ですよ。

そのアルクですが眼鏡市場のグループでして、高品質・低価格でファッショナブルなメガネ店が売りのようです。

 

僕がおじゃましたお店はアルク渋谷店。

西武百貨店B館1Fに入っています。

 

渋谷店|ALOOK(アルク)(メガネ・眼鏡・めがね)

 

レンズ交換by ALOOK までのステップ 

おおまかなレンズ交換までのステップを説明するとこんな感じ。

 

  1. レンズ交換が必要なメガネを持ってお店へGO。※普段使いの別メガネも持って行くと時短に。
  2. 店員さんへレンズ交換の旨を伝える
  3. レンズ交換可能か調べてもらう
  4. 免責事項の説明を受ける
  5. 承認のサインをしたら、視力検査へ(15mins)。※但し、別メガネの度を調べてもらえばすぐにでもレンズ交換に移れます。
  6. レンズの種類を決めて、在庫があれば最短25minsでレンズ交換完了

 

 

店員の方は、迅速かつ丁寧に対応してくれたので会計まで含めて30分かからなかったと思います(視力検査含む)。 

僕の場合、フレームに合うレンズの在庫がなかったため、5日後の受け取りになってしまいました(ザンネン)。

レンズ交換をする際は事前に免責事項について説明を受けるのですが、端的には「レンズ交換する際、万が一フレーム破損してもこっちは責任取らないよ」ってことを言われます。まぁ、これはアルクで買ったフレームではないので致し方ありませんね。扱っていないフレームの交換は出来ないのですから。

 

それと、レンズの価格はざっとこんなラインアップでしたよ(2016/02/07時点、税込)。

 

 

 

僕は、とくに不便ないのでもっとも価格が安い1.55薄型レンズを選びました。

レンズ交換って案外手軽で安い!

僕の感想はそうでした。手早く手続きが進み、あっという間に出来上がり(レンズの在庫があれば)。価格も3,240円で済むのですから、レンズの相場知らないんだけど、なんだか恐ろしいくらいに安い気がします。お店は儲けあるのかな。

 

とにかく、待ちに待って届いたメガネが手元から離れるので、本当に出来上がりが待ち遠しい!

 

 

 

 

 

 

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp