Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

靴ずれで足の甲が腱鞘炎に。そんな時テーピングによる対処法

f:id:masa002:20140707110942j:plain

新しい革靴を履いたら、足が破壊された件について

最近仕事用の革靴一足が、残念なことに皮が破けて病院送りになりました。

 

masa002.hatenadiary.jp

 

とはいえ、裸足で仕事をするわけにも行きませんから、ちょうど新調したばかりの靴をルンルン気分で毎日履いておりました。

すると、初日は気づかなかったのですが、次第に足の甲が痛み始めて、4,5日目くらいには激痛が走るレベルまでに。

 

そのタイミングで病院送りになっていた靴が戻ってきたので良かったのですが、それでも痛みは引かず、患部が少し圧迫されただけで鋭い痛みが走ります。

 

これはイケないと思い、色々調べてみると、原因はやはり靴擦れなどによる足の腱鞘炎(軽度)だと判明。

 

足の腱鞘炎などの痛みにどう対処すべきかは「テーピング」がオススメ

 

じゃぁ、直すにはどうすればよいのか。

そのあたりも調べてみたところ、とにもかくにも「安静」にすること。

これです。

 

 

でも、実際にそんなことは難しいに決まってますよね。

 

ですから、そこでテーピングを使ってカバーするのがテッパンのようです(軽度の場合)。

ということで早速テーピングやってみました。

 

f:id:masa002:20160214121317j:plain

近くのドラッグストアで購入したニチバンさんのテーピング。こだわりがなければ、なんでもいいと思います。

 

 

そして、参考にさせて頂いたテーピングの動画がコチラ。

 

 

 

テーピングって、いまいち静止画像の説明ですとわかりづらいことが多いです。この動画であれば、カンタンにやり方を覚えられて、しっかりマスター出来たので助かりました。

 

そして、自分の足でやってみた結果がコチラ(汚くてすみません)。

f:id:masa002:20160214121937j:plain

足首を内・外側に捻ると足の甲の部分が引っ張られ、痛みが伴うのですが、これであれば、がっちりホールドされるので筋を傷めずに済みます。また、縦に入れたテーピングは、足の甲をタテに伸ばす動作の時にブレーキの役割を担っています。

 

この対処をして、一日過ごしてみたのですが、前に比べて格段に痛みの発生が軽減されました。やはり、足の甲を固定しいるおかげで誤って筋を伸ばしたりひねったりせずに済んでいるようです。

 

あとは、無理な運動はしないことにして、安静にしたいと思います。

 

最後に

靴擦れで、カカトを痛めることは何度もありましたが足の甲を痛めるのは初めてでした。最初は骨にヒビが入った?と思うくらいに激痛が走ったので焦りましたね^^;

痛みが出てきたら無理はせず、すぐにきちっとした対処を行っていれば、ここまで痛めることはなかったのでしょう。これも勉強と思い、足を労りながら休ませたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

New-HALE(ニューハレ) テーピングテープ ヒザ コシ フクラハギ 肩 すぐ貼れるシリーズ V-TAPE ベージュ (6枚入) 731953

New-HALE(ニューハレ) テーピングテープ ヒザ コシ フクラハギ 肩 すぐ貼れるシリーズ V-TAPE ベージュ (6枚入) 731953

 

 

 

 

 

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp