Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

コーヒーヲタ セミナーに行く【前編】~各社セミナー内容を比較してみた~

f:id:masa002:20160220211115j:plain

「コーヒーについてもっと知りたい!」という欲が湧いてきた

 

近頃、手網焙煎したり、いろんな飲み方を家で試したり、コーヒー熱がまだまだ冷めておりません。というか、奥が深すぎて深みにハマっているぞ、おれ。

 

もう、とにかくコーヒーについてもっと知りたいという欲が湧いてきた。ネットでは、コーヒー識者がそれぞれの独壇場で思い思いに飲み方を提案しているので、どれが正しいのか、どうすれば美味しいコーヒーが淹れられるのか、わからなくなってきているのも事実です。

一度この辺りで、オーソドックスなコーヒーの淹れ方を学ぼうと思いました。

 

大手コーヒーチェーン店はセミナーやスクールが充実!

どれどれとネットで調べてみると、思いの外いろんなところでセミナーやスクールを開催していました。例えば、スターバックス。けっこう細かくコースが分かれていて、フードペアリングなどのコースもありましたよ。

 

とにかくこんなに充実してるのか!と思えるくらいに各社用意しているので、正直迷ってしまいます。整理するために、僕なりにセミナー・スクールを開催している会社をピックアップして、表にまとめてみました。

調べたのは5社。むだな情報も交えながら簡単にご紹介。

 

f:id:masa002:20160220221637j:plain

                               ※クリックで拡大

 

ざっと、整理してみるとお手軽なものから本格的なセミナーまでありました。丸山珈琲のサイフォンとかめちゃくちゃ気になる!…家にないけど。

なかには、飲食従事者対象のものまであります。

 

僕はこの中で、アクセスのしやすさ、セミナー開催日に参加できる日などからタリーズコーヒージャパンに決めました。価格も手頃ですしね。

実際に参加して、楽しめればその他のセミナーも受講したいとも考えています。

 

 

次の【後編】ではいよいよセミナーへ参加してきた話をしたいと思います。

 

 

 

 

コーヒープレス コア ライトブルー PRCPCOLB

コーヒープレス コア ライトブルー PRCPCOLB

 

 

仕事は5年でやめなさい。

仕事は5年でやめなさい。

 

 

 
 その他のコーヒー関連記事

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp