Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

今年の冬はこいつらで乗り切った3つの「防寒・暖房アイテム」

f:id:masa002:20160211022230j:plain

さむ~い冬を節電しながら乗り切るために

暖冬と言われながら、なんだかんだ寒い東京。

僕の田舎と違って、暖房器具は基本エアコンしかないため、電力浪費するは、空気乾燥するは、暖まりにくいはでなるべく使いたくないのが本音。

 

そこで、ここ最近は出来る限りエアコンを使用せずに乗り切るためのアイテムを買い揃えておりました。

 

これらのおかげなのか知りませんけど、今シーズンは珍しく風邪も引かなかったので本当に良かった。間違いなく言えることは身体を暖めないと簡単に病気になってしまいます。冬の体調管理は基本的に食事・運動、そして温度管理だと思います。少しでも参考になればと防寒アイテムを紹介していきます。

 

まぁ、…だいぶ暖かくなってきたけど。

 

 

紹介の前にひとつ断っておくと、男一人暮らしで通用するだけの防寒対策です。ですから、家族がいる場合はやはり別の抜本的な対策が必要かと思います。あくまで一人暮らし向けの防寒対策と思ってもらえれば。

 

では紹介していきます。

アイテム① 体温を上手く使いこなせ!もこもこMofuaで防寒対策

 

 はい、巷で流行っているアイテムの一つ「Mofuaルームウェアタイプ」。この手の着る毛布はその他にもGroonyなどがあるので好きなものを選べば良いと思います。

 

 

雑誌で評価高かったのがMofuaだったので僕はこれを選びました。前評判通り身体がぬくぬく温かくてエアコン要らず。あ、それとサイズはもともと大きめに作られているので女性用と言っても問題なく男も着用できますよ。唯一、女性向けしかないので男の場合、ボタンのかけ方が逆になってしまうのは少し面倒かもしれません。

 

 

アイテム② お金に優しい電気ストーブ「TEKNOS」で足元あったか

 

 電気ストーブも数多く世にありますが、僕が使っているのはスチーム機能付きのタイプ。また、遠赤外線のため、なかなか温いですよ。首振りはしないのでそこは好みが分かれるところ。デスク下において、Mofuaを着れば、エアコン無しでも防寒対策がバッチリです。

 

 首振りが好みならこんなタイプもあります。

 

 

アイテム③ 寝る前と寝起きの冷たいベッドがこれでバッチリぬくぬく リフォンLifon「夢あんない」

 

広電(KODEN) リフォン(Lifon) 電気毛布(掛・敷毛布) 「夢あんない」セレクト3 (188×130cm) LWS-K082C
 

 

電気毛布って、名前からして感電しそうなイメージだったのでこれまで避けてました(マジです)。

いまではそんなバカな事つべこべ言わずに、さっさと使っておけばよかったと後悔してます。

 

リフォンLifonの優れている点は、タイマーが何パターンか選べること。例えば、寝る時3時間ON、あいだ4時間OFF、そして朝方3時間ONというように点きっぱなしNGにしてます。これによって節電になりますし、低温やけどの恐れもないので安心して使えますよ。もちろん、温度調整も可能ですからお好みの暖かさを選べます。

 

今年の冬は3アイテムでラクに乗り切れました。来年もよろしく頼む!

もう2月なので寒さももう少しの我慢です。

我慢と言っても、この最強3アイテムがあったおかげで例年に比べてエアコンの使用時間は圧倒的に少なくなりましたし、あったかライフを過ごせました。

引き続き、来シーズンの冬もこのアイテムにお世話になること必至。

 

 

窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600

窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600

 
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

 

 

 
 こんな記事もあります

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp