Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

コーヒーヲタ セミナーに行く 【後編】~タリーズコーヒーのコーヒー淹れ方セミナーへ行ってみた~

f:id:masa002:20160220211115j:plain

 

タリーズコーヒー「コーヒー淹れ方セミナー」に参加してきた

経緯はコチラ

masa002.hatenadiary.jp

 

 

土曜日に都内某所のタリーズコーヒー主催によるコーヒーの淹れ方セミナーへ参加してきました。

土日は閉店している店舗のようで、外から見た時にガランとしていたのでアレ?閉じてる?日にち間違えた?と少し焦りましたが、僕よりはじめに数名がすでに待っていたので一安心。まずは、レジで参加費2,000円を支払います。

そして、普段客席として使用している座席へ通されました。僕も含めてこの日は5名が参加。

 

男女半々くらいで年齢もお若い方から年配の方までと幅広い人達が集まりました。コーヒーというひとつの嗜好品を通して、こんなに様々な人がセミナーに参加するのだから(自分はさておき)珈琲の魅力ってすごいですね。

 

2部構成のセミナーでコーヒーの知識とコーヒーの淹れ方を学んできて、非常にタメになった!

 

セミナーは2部構成で、前半はコーヒーに関する知識、後半はコーヒーの淹れ方になっていました。

前半の内容紹介は差し控えますけど、とてもタメになりました。僕の知識が浅いというのもありますが、講師をして頂いた店長の経験から言える話も聞けて勉強になりました。

これはぜひ参加して、知って欲しいですね。

 

それと後半のコーヒーの淹れ方ですが、オーソドックスなペーパードリップだけかと思いきや最近ハマっているフレンチプレスまでも教えていただいたので嬉しい限り!

 

タリーズのフレンチプレスが持ち運びしやすく、色もパステルカラーでめちゃくちゃ欲しくなりました。すでにHARIOのやつがあるので必要ないのですけど。

 

とにかく飲み比べ出来ましたよ。淹れ方も勉強になりましたが、味の違いをしれたのは貴重な経験でした。

なかなか、普段はその場でいろいろと飲み比べって出来ないですよね。この時は、ペーパードリップとフレンチプレスの淹れ方の違い、タリーズの講師が入れたコーヒーと僕らが淹れたコーヒーの違いなど、様々な比較で味の違いを確かめることが出来ました。

 

大手国内初の国内焙煎やってるタリーズで今後は豆を買おうと思ったよ

 

この辺りの話は、なかなか僕らでは知らないと思うのですが、タリーズの豆は生豆そのものの品質もさることながら、焙煎を海外ではなく、国内で行っているのだとか。

それは焙煎してから時間が経つと味が落ちるからです。僕らからすると、そんなもんかなって最初は聞いていましたけど、実はそうではないトコロもけっこうあって、意外とそこまで考えて豆を買っていなかったなと思いました。

 

あと、今回ブラジル豆でいろんなコーヒーを淹れて飲んだのですが、めちゃ旨かったです。ブラジル豆は僕も好んで飲んでいたのですがタリーズさんのやつはもっと美味しく感じました。これからはタリーズで豆買おうかな(単純)。いや、でも本当に美味しかったんですよ。

 

なんと最後はデザート「アフォガート」を楽しめて、ブラジル豆200gもおみやげでついてくる豪華さ「タリーズさん...太っ腹過ぎるだろう!」

いやーコーヒー豆の知識も増えて、美味しいブラジル豆で淹れたコーヒーも味わえて、大満足のセミナーだなと思ったら、なんと最後に、濃縮コーヒーをかけたバニラアイス「アフォガート」を振る舞ってくれました。これがまた美味しい!なんて贅沢!

 

店長とアシスタント2名による2時間のセミナーです。コーヒーについて勉強させてもらって、たらふく美味しいコーヒーも飲ませてもらって、最後にアフォガートまで食べれて...2,000円ポッキリ。これじゃ安すぎる^^;...とふと心配してしまうくらいに大満足でした。

 

しかし、タリーズさんのホスピタリティはそんなに甘くありません。コーヒーだけに。

f:id:masa002:20160227222050j:plain

僕らは、ここまで受けたサービスでもうお腹いっぱいですよ。そんなところに、ダメ押しのブラジル豆200gをおみやげに頂いたのです。もう、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

f:id:masa002:20160227222107j:plain

おみやげを頂いて、これにてセミナー終了だったのですが、店内の商品が10%オフ(これもセミナー参加の特典)ということもあり、試してみたかった酸味(アシディテイ)が特徴のケニア豆を購入して、ほくほくで帰ってきましたよ。楽しかった!

 

価格以上の価値があるタリーズセミナーは掛け値なしにオススメ。僕はその他のも気になってきた。

 

今回、セミナーは初めてなので他社のセミナーがどのような感じなのか全く知りませんけど、上述した通りの満足度だったため、タリーズコーヒーさんのセミナーは間違いなく価格以上の価値あります。

当然お店側とすれば、ここで利益を取ろうとせずにファンになってもらいたいという狙いがあるかと思います。そういう意味では、僕はまんまと術中にハマりましたw

 

何よりもコーヒーの知識を学べたので、自宅の実践に活かせるのが大きな収穫です。【前編】でいろんなセミナーを比較しましたが、他社のセミナーも興味が湧いてきましたので、機会があればそちらも出てみようと思います。

 

 

 

コーヒー関連記事はコチラ

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

 

 

 

ハリオ ハリオール ブライトN 2人用 THJN-2HSV

ハリオ ハリオール ブライトN 2人用 THJN-2HSV

 

 

コーヒープレス コア ライトブルー PRCPCOLB

コーヒープレス コア ライトブルー PRCPCOLB