Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

グルテンフリーが気になる!ホームベーカリー導入で米粉パン生活始めてみます 【前編】~グルテン、そして米粉パンについて~

f:id:masa002:20160309232711j:plain

影響を受けた「最強の食事」でグルテンのマイナス面を知る

自分を実験体として、ダイエットに20万ドル投資したキチガイハッカー、デイブ・アスプリー。僕は、彼の著書「最強の食事」にまんまと影響され、完全無欠珈琲(ブレットプルーフコーヒー)はいまも欠かさず毎朝飲んでいます(これは効果感じますよ)。

 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

そんな僕には、著書の中で紹介されていたどうしても取り入れたい健康ハックがもうひとつだけあります。

 

それがグルテンフリー。

 

グルテンとは

グルテンは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるたんぱく質の一種。最近では、血糖値を上昇させたり、小腸に炎症を起こさせたり、と人体への悪い影響が示唆されています。※但し、これまでの科学論文では賛否両論あるため、断定はできません。

 

小麦アレルギーでは無いので、あえてグルテンを抜く理由はさほどないのかもしれません。しかもパンは好きな方なのでなおさら食べない理由がない。

 

しかし、一方で万人への影響として、シワ等の老化を促進させたり、脳への炎症作用が指摘されたり、と気になる点もあります。

アレルギーではないですが、こういった諸問題を未然に防ぎたいというのも取り入れたい理由の一つなのです…

 

でも、本当は…

 

いや、ただ本当は・・・米粉パンが食べたいだけ

 

グルテンを抜きたい!グルテンから解放されたいんだ!

そういう体(テイ)のいい理由を用意しておいてアレですが、実際の本心を申し上げますと、僕・・・、小麦パンより米粉パンが大好きなんです。

米粉パン、小麦ではなく米を主原料としたパンであり、その特徴は"もちもち"した食感、小麦粉のパンが"ふわふわ”ならば、米粉パンは"もちもち”です。

 

例えば、ミスドポン・デ・リングとか、コンビニのモチぷよとか、この手のお菓子が好きな方でしたら、ぜひ米粉パンも試してみてください。相性いいと思います。

 

家の近くにも米粉パンを販売しているパン屋さんがあります。とても繁盛していて、僕もたまに買って食べていましたが如何せん「お高い」のです。美味しくて毎日食べたいけど、庶民の僕には、たまの贅沢といったところ。でも原料がお米ならそんなに原価高くないような気もするんだけどな。

 

米粉パンを安く手に入れられないか、そんなことを考えておりました。

 

 

自宅でホームベーカリー(HB)導入して米粉パン作ってみるしかない!

 

であれば、自宅でパンを作ればいいじゃんという結論に達しまして、さきほどamazonでホームベーカリーと米粉、その他諸々の材料をポチりました。

以上、僕が今回ホームベーカリーで米粉パンを作る経緯は、とどのつまり

  1. グルテンフリーのパンを食べたい
  2. いや、というか米粉パン食べたい
  3. 米粉パン買うと高いな
  4. HBで作るか

という次第です。

 

ホームベーカリーなら、いかようにもアレンジできますし、納得のいくグルテンフリーのパンを作れます。しかも大好きな米粉パンで。

まだ、作って食べてないですけど考えただけでシアワセです。

SBS即配の人(amazon品届ける運送会社)が届けにくるの楽しみ。SBSの方、もし受け取るときにニヤニヤしてたら、それは僕です。

 

 

 

 

 

 

 

コチラの記事も

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp