Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

グルテンフリーが気になる!ホームベーカリー導入で米粉パン生活始めてみます 【中編】~ホームベーカリーが届いた。材料あれこれ~

f:id:masa002:20160321213004j:plain

 

 

以前の記事で言っておりました米粉パンの件、ようやくホームベーカリーを手に入れました。

 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

結果的に、記事が長くなりそうなので前回を【前編】として、今回は【中編】とします。

 

ではどうぞ。

 

 

 

米粉パンが食べたかったのでホームベーカリーを購入

食べたい!と思った瞬間、ポチったのですが、出張で家を5日間ほど開けておりまして、なかなか受け取れずにおりました。その間、ポストにガンガン荷物預かりの伝票が入っていたのは言うまでもありません。配送ドライバーの方、スミマセン。

 

そして、気になるホームベーカリーなのですが、大手の家電メーカーから聞いたことのないメーカーさん(失礼)まで色々見てみたのですが、僕の場合、米粉パンがそれなりに作れて食べれれば良いやという理由で以下の商品にしました。とにかく安い。

 

f:id:masa002:20160321213928j:plain

 

値段を見ると、5,000円台。こんなに安いとは思いませんでした。

じゃあ、機能が貧弱なのかというとそうでもなさそうです。

  • 人気の天然酵母やブリオッシュメニューなど、21メニューを搭載。ジャム、パスタやうどんの生地も作れちゃう
  • サイズも0.5斤/1斤で選べる
  • 焼き上がり具合を三段階から選べる
  • タイマー付き 最長13時間

うん、僕にとっては余りある機能です。当然、米粉パンもちゃんと作れます。しかも、グルテン入りの米粉パンとグルテンなしの米粉パンでメニューを細かく選べるのですから申し分ないです。

 

当然、パンとしての美味しい焼き上がりだとか、余ったご飯でパン作るとかの性能を期待するのは難しいかもしれません。

 

まぁ、何れにしましてもホームベーカリーとその他必要な材料が揃ったので早速作ってみようと思います。

 

え!?パンって、こんなにカンタンに作れるんだ!?

 

一応、食材の紹介もしてみますね。

食材の中でも特に重要なのがパン粉(米粉)ですけど、ネットで評判の良い「こめの香」(グルテンフリー)を選びました。お菓子でお馴染みのグリコが出しているものです。他にも、ネットで探してみるといくつか米粉パン用の粉が売っているので、お好きなモノをチョイスすればよろしいかと。

f:id:masa002:20160321215159j:plain

 

そして、醗酵に欠かせないドライイースト。小分けの分包タイプなので、たまに作って食べたいという僕には有り難い。これも割りと評判高かったです。

f:id:masa002:20160321215218j:plain

 

あと、うちに砂糖が無かったので砂糖代わりにハチミツを使ってみました。これは非加熱処理の生ハチミツ。小腹が減った時に一口掬って食べてます。とても美味しいよ。iHerbで売ってます。

f:id:masa002:20160321215255j:plain

 

あとは、塩や適当にバターの代わりとしてエクストラヴァージンオリーブオイルを。

 

そして、一揃いにそろって、いざレシピで米粉パンの作り方を見てみると

 

1.それぞれを計りではかって

2.パンケースと呼ばれるるモノの中へぶん投げる

 

以上。

 

 

え!?

それでパンが出来るの!?

練らなくていいの?

材料を入れるだけで出来るの?

 

と、全くホームベーカリー事情を知らない僕はここで感動です。改めて、この値段でカンタンにパンを作れるって、本当に大丈夫なのか?と不安に思ってきたくらいでした。

 

 

そして、よくよくホームベーカリーの付属品をみてみると、捏ねる(コネル)ための羽が付いておりました。これが練ってくれるんですね。

 

それで以下の要領で材料を計ってパンケースに投入していきます。入れる順番も大事とのことで、量もそうですけど順番も守りました。ちなみに今回は、米粉パン/グルテンフリー/0.5斤で作っています。

 

 米粉パン(グルテンフリー/0.5斤)の作り方 僕オリジナル

  1. 水;145ml 室温に応じて、水温を調整したほうが良いみたいです
  2. EVO;15g バターの代わり
  3. ハチミツ;10g 砂糖ですと8.5gのようです。ここは適当に10gで。
  4. 塩;2.5g
  5. 米粉;150g
  6. ドライイースト;2.1g ※水、塩に触れないように投入

 

という具合に、投入しましたら、蓋を閉めてメニューを選び、焼き上がり具合をしっかりめにして、スタートボタンをポチ。

はい、終了。

押した直後に、例の羽が回って、捏ねる工程へ。少し気掛かりだった音が特段大きな音ではなかったので一安心。

 

 

いや、それにしてもカンタン過ぎる。

こんなにカンタンでいいのか。いいわけがない!

 

と訳のわからぬことを自問自答しながら2時間弱を待ちます。

【後編】へ

 

 

masa002.hatenadiary.jp

 

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

 

 

 

パイオニア企画 ドライイースト徳用 3g×30袋

パイオニア企画 ドライイースト徳用 3g×30袋