Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

ランニングシューズの寿命ってどのくらい?買い替えのタイミングを測るのにオススメのアプリRunmeter

f:id:masa002:20160403215517j:plain

ランニングシューズの買い替えって、タイミングはどのくらい?

 

ランニングシューズの買い替え期間ってどうなんでしょうか。当然、使用年数では決められないと思います。なぜなら、僕みたいに終末しか走らない人から毎日はしる人もいるわけでシューズへの負荷はぜんぜん違ってきますからね。

 

RUNNETでも同様の質問が投げかけられておりますが、おおよそ500~1,000kmといったところが目安のようです。

 

RUNNET - ランナーの知恵袋 質問をみる 

 

 

また、シューズがレース用か、もしくはトレーニング用かでも違ってきます。パフォーマンスを最大限発揮しなくてはいけないレース用を履き潰す直前まで使い込んではせっかくの走りに支障をきたしましね。

 

ランニングシューズの寿命と買い替え時について | ランニングシューズの選び方 | ピントル

 

 毎回、累積距離を出すのは面倒ならアプリを使うのが手っ取り早いよ

f:id:masa002:20160403221131j:plain

僕はRunmeterというランニングアプリを使っているのですが、このアプリにはシューズを登録する設定があります。それをやっておくと何が良いかって、上で話していたランニングシューズの買い替えタイミングを知る手助けになるところです。

 

設定しておけば、こんな情報が具体的に得られます。

f:id:masa002:20160403221151j:plain

 

僕はいま、ミズノのWAVE RIDERを履いていて、およそ100回走行して、距離は755km走っていて、時間は70時間以上使っていて・・・など、買い替えのタイミングの目安になる情報を得ることが出来ます。

 

レース用ならすでに買い替えなくてはいけない距離ですね。全くの練習用であれば、そろそろといったところです。

恐らくその他のランニングアプリでも同様にできる場合が多いと思いますよ。Runkeeperとか。

ぜひ、まだ設定していないのであれば登録しておくことをオススメします。とくにレース用、トレーニング用など複数のシューズを使い分けている人であれば尚更管理が面倒なので、アプリを活用すべきかと思います。

 

 

 

・・・

ちなみに、僕のシューズは底がまだすり減っていません。しかし、当時購入した時にミズノの店員さんから言われたアドバイスでは、「すり減る"前に"買い換える」のが良いんだとか。

たくさん売るための口上かもしれませんけど、分からないわけでもないのでそろそろ買い換えようかと思ってます。次は何にしようかな♪


 
コチラの記事も

 

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

 

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

 

 

ジェントス LED セーフティバンド 緑 AX-820GR

ジェントス LED セーフティバンド 緑 AX-820GR