Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

minipressoミニプレッソでどこでも快適カフェライフを楽しめるぞ!(後編)

f:id:masa002:20160417105740j:plain

minipressoでエスプレッソを作ってみよう!

前回はminipressoのパーツ紹介で終わりましたが、いよいよこのエスプレッソギアで作って飲んでみたいと思います!
 
本体の外観はクールですけど、いくら見た目がよくても味が悪ければ意味がありません。果たして、本格的なエスプレッソが出来るのでしょうか。
 

minipressoによるエスプレッソの作り方~HOW TO ESPRESSO~

※説明が長めなので、必要ない方は読み飛ばしてもらって構いません。
 
このminipressoはパーツが多いので、最初は少し手こずりそう。ですから、まず初めに動画を見て作り方を学びたいと思います。
 

これだけ見ると、そんな難しいことはなさそう。
念のため、 トリセツも同梱されていたのでそちらを見ながら、やっていきました。
 
 

f:id:masa002:20160417121039p:plain

1.カップを外す

2.抽出口も取り外し、

3.フィルターの受け皿も一旦出します

f:id:masa002:20160417121224p:plain

 

4.タンクも外す
5.タンクに収納されているスプーンを出して
6.粉をひと掬い

 

f:id:masa002:20160417121545p:plain

7.フィルターの受け皿をスプーンに被せて

8.受け皿に粉を移します
9.そして、受け皿を本体にセット

 

f:id:masa002:20160417121742p:plain

10.再度、外した抽出口をはめます。きっちりと閉まるまで
11.タンクにお湯を注ぎ入れます。湯量ラインを超えないように注意
12.注ぎ入れたタンクを本体下部にセット。漏れないようにしっかりと閉めます。

 

 

 

f:id:masa002:20160417122019p:plain

13.ピストンのダイヤルロックを外します

14.抽出口を下に向けて、ポンプ!

15.だいたい6回プッシュでお湯がフィルター側へ。7回目ぐらいからエスプレッソが抽出口から出てきます。出切るまでポンプし続けましょう!

 

 以上が、出来上がるまでの流れです。

 

僕もトリセツ通りに作ってみた~TRY TO MAKING A ESPRESSO~

実際僕も同様に作ってみました。その一部を写真でご紹介していきますね。

f:id:masa002:20160417122915j:plain

用意するのはminipressoとコーヒー粉。粗挽きですと、美味しいエスプレッソは出来ませんので細挽きタイプをチョイスして下さい。

 

 

f:id:masa002:20160417122439j:plain

 

 まずは粉をスプーンですくって、受け皿へ。その受け皿を本体にセットします。

f:id:masa002:20160417122755j:plain

お湯をタンクに注ぎ入れます。このとき湯量をオーバーしないように注意。

f:id:masa002:20160417123051j:plain

それぞれを本体にセットします。

f:id:masa002:20160417123114j:plain

そして、ピストンのロックを解除!

f:id:masa002:20160417123138j:plain

逆さまにしたら(抽出口が下)、ピストンをプッシュ、プッシュ。

6回、7回とプッシュし続けると抽出口からエスプレッソが出てきます。

出切るまでさらにプッシュ。

おおよそ、15回までいかない程度で出し切れます。

f:id:masa002:20160417123421j:plain

f:id:masa002:20160417123437j:plain

これが完成したエスプレッソ。

わぉ、しっかりクレマ(泡)が出ていますね。

エスプレッソはこれまでお店で飲むものでしたが、家で(見た目は)ちゃんとしたエスプレッソを作れました。感動です。

 

そして、気になる味ですけど、一口飲んでみます。

 

・・・

 
 

うまっ!

 

 

うん、美味しい!お店で出てくるやつとほとんど同じです。

少しぬるいですけど、作る前にお湯で温めておけば、そこはクリア出来ると思います。

 

初めてのminipresso。そして、初めての自宅エスプレッソ。

実は少し作るのに手間取りましたが、要領を得たので次回からはスムーズに作れそうです。何より嬉しいのは初めて作るエスプレッソで見事にクレマが出来上がったこと!

正直、自宅で、しかも電気も使わず、ピストンをプッシュするだけでしっかりした圧がかかるのか疑問でした。エスプレッソは「圧」が重要ですからね。
それも要らぬ心配に終わり、美味しいエスプレッソを作って飲めたので大満足です。
 
自宅にかぎらず、出張先やキャンプでもエスプレッソやカフェラテなどを楽しみたい人はぜひこのminipressoを検討してみてください。
僕は、さっそく毎月の出張に持って行こうと思います。これで朝の楽しみが増えて、一日のいいスタートを切ることが出来そうです。
 
購入は公式HPからがオススメ。amazonからですと、えらく高いです^^;
 
コチラの記事も

 

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

 

 

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

 

 

ラバッツァ エスプレッソ VP 250g(粉)

ラバッツァ エスプレッソ VP 250g(粉)

 

 

illy(イリー) エスプレッソ粉 ダークロースト 250g

illy(イリー) エスプレッソ粉 ダークロースト 250g