Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

ストレス・疲労などで疲れきった時に、リセットするためのハック

f:id:masa002:20160430204015j:plain

今週オニ忙しかったけど、来週も頑張らないきゃいけない時ってあるよね

 

社会人である以上、ストレス・疲労と無縁ではいられないでしょう。それは人間関係がベースにあるからに他なりませんが、それ以外にも飲み会などによる不摂生な食事、睡眠不足などもその一因となります。

 

かくいう僕も、この数週間は飲みやら仕事やら、睡眠不足やらで身体がズタボロでした。おまけにマラソン大会、ゴルフなどもあり、肉体的にもしんどかったです。

 

平日が仕事。休日はゴルフにマラソン。そうなってくると、身体を休めるヒマがありません。それでもまた月曜日から仕事が始まるわけですから、どうにか身体をリフレッシュさせる必要が出てきますよね。

 

そんな時に、僕が心がけているストレスや疲労をリセットするためのちょっとしたハックを今回ご紹介したいと思います。

 

肉体疲労などを軽減させるためのハック~

 

  1. 睡眠をハック
  2. 目の疲れ、コリをハック
  3. 鈍った思考をハック

 

まず、1の睡眠について。

どうしても平日に飲み会などが立て込むと睡眠時間が削られ、またその流れで朝型から夜型になってしまいがちです。

そうした場合、リセットするために僕がしていることは

 

「早寝早起き」

 

「それが出来たら苦労しないよ!」という声がすぐさま聞こえてきそうですね^^;

 

それは僕も同感でして、そうするためのハックを紹介したいのです。

それは「メラトニン」というサプリ。

f:id:masa002:20160430210927j:plain

ホットミルクやストレッチなどで睡眠を誘導することも出来ますが、手っ取り早くメラトニンを使っています。そもそもメラトニンは、ぼくたちの身体の中で生成されるホルモンの一種です。睡眠をコントロールする成分なのですが、食事が不規則だったり、夜の光を浴びすぎたりするとうまく作れません。そうすると、夜更かしや睡眠障害などに陥ってしまうことも。

 

僕の場合、寝る30分前に1錠(5mg)を服用しています。すると、心地よい睡魔が訪れて自然と眠ることが出来ます。人によっては効き目が異なるようなので、まず少量(1mg~3mg)から始めたほうが良いかと。

 

次に、2の目の疲れ、コリについて。

 

これは、以前も紹介した「アンメルツヨコヨコ」。 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

パソコンの使いすぎ、運動による疲労などがあった場合、これを首筋から肩にかけてヌリヌリすると先ほどまで重石を載せたような感覚が和らぎます。

しかも、ドラッグストアなどでもカンタンに入手しやすく、価格もお手頃なのもオススメ理由のひとつです。

頭痛なども、もしかしたらコリなどが原因の場合があるのでお試し下さい。

 

最後に、鈍った思考について。

 

これは、2つに分けてハックしています。1つは脳の働きを良くすること。もう1つは脳内の情報をデフラグ(整理整頓)すること。

 

はじめの、脳の働きを良くするハックはビタミンDとさきほどのメラトニン、そしてコーヒーです。

 

ビタミンDは紫外線を浴びることにより、身体で生成されるホルモンです。効能として有名なのは骨粗しょう症などを予防するなど強い骨を作ってくれること。実はそれ以外に脳の働きを良くすることも知られています。僕は毎朝サプリで5,000UIを摂取しているのですけど、1日中頭の中がクリアになる感覚を得られています。効果を感じる数少ないサプリの一つです。

そして、再びのメラトニン。これも実は記憶力を高める効果があると示唆されています。睡眠ハックとともに脳みそハックも出来ます。まさに一石二鳥。

コーヒーは、言わずと知れた覚醒作用がある飲み物ですよね。僕は一工夫で毎朝、完全無欠珈琲を飲んで、脳みそスッキリ。香りでリラックスも出来るため、束の間の息抜きにぜひ。

 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

お次に、脳内のデフラグ。モヤモヤした頭の中を整理するためにGTDという思考整理メソッドを活用しています。

GTDについて端的に説明すると、頭の中にある様々なこと(友人に電話する、牛乳を買うなど)を残さず紙に書き出し、それらを仕分けて整理するメソッドです。

詳しくは、関連本を読むなり、ネットで検索するなりしてもらえればと。

 

案外、人はカンタンなことも難しく考えがち。はたまた、時間の見積もりも把握するのが苦手なため、時間が足りないとも思いがちなのです。GTDによって、紙に書き出し整理してみると何でつまづいているのかを客観的にみることが出来ます。

 

GTDは運用が難しいので、人を選びますがたまに頭をリフレッシュさせるためだけにも使えます。また、それもメンドウだという人には、気になる事をA4コピー用紙に箇条書きで1分間書き出すという思考整理(強化)方法もあります。

 

デフラグ2つめは、瞑想です。こちらも以前記事で紹介しているのですが、短時間でも構わないので何も考えずに集中することは頭の中をスッキリさせるのに一役買ってくれるはず。オススメはpauseポーズというIOSアプリ。初心者には導入しやすいですよ。

 

masa002.hatenadiary.jp

 

デフラグ3つめは意外や意外、お部屋の掃除。自分の身の回りを整理整頓すると気持ちがリフレッシュできます。やはり不要なものが回りにあるとノイズとして拾ってしまい、思考のパフォーマンスを落としてしまうのかもしれません。

 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

以上、僕が実践しているリセットするためのハックでした。

今回ご紹介したサプリメント・コーヒーは、わりと科学的に検証されているものなので効果が出やすいかもしれません。とにかく、色々と試してみた中で僕が実際に効果を感じられたものだけを紹介してみました。

5月病にならないように、それぞれに合ったリフレッシュ方法でこの時期を乗り切っていきましょう!

 
コチラの記事も

 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

 

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

 

 

 

 

 iHerb(海外輸入サイト)-メラトニン-

 

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法