Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

足のニオイの悩みから開放されよう。夏場のフットケア「ブテナロック足洗いソープ」

f:id:masa002:20160529085802j:plain

夏の気になる足のニオイを撃退する

この時期の僕の関心事は、「ニオイ」。

体臭がスゴイというわけではありませんが、それでも気になるのはニオイ。

 

仕事柄、革靴を一日中履いているので、ムレがスゴイんですよね。

帰宅して脱いだ後はスプレーやお手製の脱臭剤で靴のニオイケアはやっています。

 

ただそれでも不十分さを感じていました。

 

足のニオイの原因は?

 

足のオイニーは、雑菌の繁殖によって、汗などに含まれる成分が醸されて出るイヤ~な揮発物質。例えば、吉草酸とかね。

 

これらを抑制あるいは元を断つにはどうすればよいのでしょうか。

  1. ニオイの原因となる菌を抑制
  2. エサになる汗などを抑える

 

大別するとこうなるのではないでしょうか。

汗などを抑えるというのは、制汗剤(デオドラント)を使うなどの工夫が必要ですね。但し、汗をかくなというのは非常に難しく、生理的に必要なことでもあると思うのです。であれば、ニオイを作り出す雑菌の繁殖を抑制するためのケアをどうするかに集中して、フットケアに取り組みたいところ。

 

水虫ケアで有名な久光製薬の「ブテナロック足洗いソープ」を試してみる

いやなニオイのもとをブロックしていくれる製品がないか、Amazonで探していたところ、評価の高い商品が見つかりました。それが「ブテナロック足洗いソープ(医薬部外品)」。早速、取り寄せてみましたよ。

 

f:id:masa002:20160529091957j:plain

 

有効成分はサリチル酸、グリチルリチン酸ジカリウムの2つが配合されているようです。

f:id:masa002:20160529092019j:plain

サリチル酸は、オーソドックスな抗菌作用成分。

グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2kとも)は、皮膚の抗炎症作用成分。

サリチル酸が直接的に菌へアタックして、グリチルリチン酸2Kで皮膚の炎症を抑えてくれる。言ってみれば、攻めと守りの合わせ技。

 

副作用も殆ど無いような2つの成分なので安心して使えます(事前のパッチテストなどは必要ですが)。

 

 

兎にも角にも、実際につかってみますた。

 

 

f:id:masa002:20160529093629j:plain

1.5cm~2cmを手に取ります。クリームは洗顔剤に似た感じ。

 

f:id:masa002:20160529093640j:plain

ぬるま湯で泡立てます。あんまり泡でない。香りはほんのりティーツリーオイルのにおいで、悪くないですね。

 

これを一度お湯で濡らした両足に付けて、ゴシゴシ洗います。足の裏や指の隙間などくまなくゴシゴシ。お湯でしっかり洗い流せば、殺菌完了。

洗いあがりはサッパリ。メントールが配合されているので、ひんやり感が持続します。

 

これで足のニオイも抑えてくれるでしょう。

お座敷へ上がる時の靴を脱いだ時のニオイの心配、もう気にしなくて良いかも。

 

 

ニオイのもとを断つ殺菌作用もさることながら、サッパリ・ひんやりの冷涼感も得られる「ブテナロック足洗いソープ」。この夏場のフットケアにおすすめですよ。

 

 

ブテナロック 足洗いソープ 80g (医薬部外品)

ブテナロック 足洗いソープ 80g (医薬部外品)

 

 

 

【指定第2類医薬品】ブテナロックVαクリーム 15g

【指定第2類医薬品】ブテナロックVαクリーム 15g

 

 

 

グランズレメディ ORIGINAL(無香料) 50g [並行輸入品]

グランズレメディ ORIGINAL(無香料) 50g [並行輸入品]

 

 ↑靴の脱臭に有名な商品

 

 
コチラの記事も

 

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp