Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

ハリオのフレンチプレス「ハリオール」で紅茶を楽しむ。

f:id:masa002:20160604200144j:plain

たまの紅茶タイムを満喫するための万能アイテム「ハリオール」

珈琲と紅茶を比べれば、僕は珈琲が好きなのですが、たまに紅茶も飲みたくなります。

とくにリラックスしたいときは、珈琲よりも紅茶の気分。

 

でもティーポットを持っているわけではないので、どうやって紅茶を入れるかというと、日頃愛用しているハリオのフレンチプレス「ハリオール」を使っています。

f:id:masa002:20160604201140j:plain

 

僕はてっきりハリオールはコーヒーを飲むために設計されているのかとおもいきや、実は公式には紅茶を飲むための道具と紹介されているのです。

 

むしろ、「ついでに珈琲もOKだよ」的な説明なので、僕は全くの勘違いをしていたようですね。

 

 

そうハリオールは紅茶を飲むのに優れたフレンチプレスなのです。

 

今回は、ルピシアテイスティング用茶葉を使って、たまの紅茶を淹れてみたいと思います。

 

f:id:masa002:20160604201123j:plain

繊細なガラスのティーポットに比べて、ハリオールは取り回しがよく、比較的使いやすいですね。

 

f:id:masa002:20160604204328j:plain

 

ハリオールに茶葉5gをまず入れます。そして、沸かしたお湯を注ぎ入れて、4分間待ちます。この時、お湯は僕の好みで250ml程度加えました(少し薄めの仕上がりになるかと)。

 

出来上がったら、プレスして茶葉を濾せば完成。

温かいうちに飲みましたけど、しっかり味も出ていて美味しい!

 

珈琲だけじゃなく、たまには紅茶をフレンチプレスで淹れて飲むのもいいですね。

夜、リラックスしたいときにいかがですか。

 

 

ハリオ ハリオール ブライトN 2人用 THJN-2HSV

ハリオ ハリオール ブライトN 2人用 THJN-2HSV

 

 

 

ハリオ ハリオール ドゥ 2人用 THX-2SV

ハリオ ハリオール ドゥ 2人用 THX-2SV

 

 

 

ハリオ ハリオール・エレガンス THE-2SVG

ハリオ ハリオール・エレガンス THE-2SVG

 

 

 

トワイニング クオリティビンテージダージリン 100g

トワイニング クオリティビンテージダージリン 100g

 

 

コチラの記事も

 

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp

masa002.hatenadiary.jp