読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終末のランナー

本気じゃないけど、走ることが好き。珈琲やMISFIT、本とかの気晴らし記事もアップしてます。

MENU

おすすめランニングアイテム3選!!

お気に入りのランニングアイテムを紹介

1.ミズノ「ウェーブライダー16」

f:id:masa002:20131230075628j:plain

 

以前、僕はミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M.」を利用して、自分に合ったシューズを選んでもらった。その時に購入したのがウェーブライダー16

 

これは各所に技術が詰まった高機能シューズとなっています。まず驚くのは、その軽さ。ソール部分が分厚く、重い印象を受けますが、いざ持った時のそのギャップが忘れられません。「軽っ!」と思わず言ってしまいそうな(というか、実際に言ってしまったのですが)ほど軽いのです。しっかり長距離を走りたい、でも膝や足をサポートしたいという人に最適なシューズです。

 

そのほかにも随所に走りをサポートする技術が満載となってます。とは言っても、百人いれば百通りの足の形やランニングフォームがあるようにシューズもさまざまです。自分に合ったものを選ぶには、上で紹介した診断システムを利用することをお勧めします。簡単に自分の走り方のクセが判り、アドバイスも受けられますのでランニングフォームの改善に役立ちます。ミズノのアドバイザーの方も親身に相談に乗ってくれるので初心者の人なら利用してみるのも良いかもしれません。

 

2.Halo Headband(ヘイロヘッドバンド)

f:id:masa002:20131230081225j:plain

 

ライフハッカーでも取り上げられているヘッドバンドです。走っている最中に汗がダラダラ流れて、不快な経験をしたことは意外と多いのではないでしょうか。そんな時にヘイロヘッドバンドを装着すれば、シリコーンゴム製の汗止めが見事に防いでくれます。普段はキャップを使ってるという人でも大丈夫。キャップの下に装着すれば、帽子の下からバンドがチラリと見えて、よりおしゃれです。

f:id:masa002:20131230082247p:plain

 

HALOはヘッドバンド以外にもキャップタイプやヘアバンドタイプ、珍しいものではハチマキタイプなどが用意されています。デザインもおしゃれなので目立つこと間違いなし!

 

3.FitbitOne

f:id:masa002:20131230084108p:plain

 

FitbitOneは、ワイヤレスの活動量計&睡眠量計です。

FitbitOneはいくつかのラインアップがある中の一つになります。また、同じコンセプトの商品はNIKEやそのほかのメーカーもすでに続々出しており、今後より注目されていくアイテムになるでしょう。

f:id:masa002:20131230084142p:plain

この商品をわかいりやすく説明すると、万歩計にいろいろな機能が追加されているイメージです(ザックリ)。いろいろな機能には、階段の段数やカロリー、移動距離、睡眠時間、手入力になりますが食事記録だってできます。しかもワイヤレス。iPhoneAndroidとBlutooth接続で同期も可能です。クリップタイプなので、肌着やパンツに挟んで装着できます。

FitbitOneはランニングだけでなく、生活全般のサポートとなる逸品です。

 

ランニングを楽しくするために

上記で紹介した3つのアイテムは非常に優れた特徴を持つものばかりです。

そして、走る際に身に着けることでランニングを一層楽しいものにしてくれるアイテムでもあります。これはとても重要なことだと思います。夏や冬は、走るのが億劫になりがちなシーズンです。暑いから嫌だ、寒いから出るのをやめよう、など自分への言い訳がいくつも揃ってしまうからです。

そんな時に、少しでもランニングを楽しくする要素があれば、言い訳も吹っ飛ばせそうな気がしますw