Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛のブラッシングのために、MARKS&WEBの新作「ウッドヘアブラシオーバル」を買ってきた

湯シャンで汚れを落としやすくするためにヘアブラシを検討 ここ最近は、なるべくシャンプーを使わない努力をしている僕です。 汚いと思った方もいらっしゃるかもしれませんけど、僕も最初はそう思っていました。しかし、湯シャン(お湯だけで髪を洗うこと)…

日常のいろんなシーンで役立つ僕の重宝アプリを一挙に紹介

アイフォーンiPhoneユーザーの僕が普段からヘビーユースしているアプリ ランニングの時、仕事の時、日常の様々なシーンで欠かせないアプリたち。以前は入れ替えが激しかったですが、ここ最近落ち着いてきたこともあり、この辺りで簡単に紹介していきたいと思…

コーヒーヲタ セミナーに行く 【後編】~タリーズコーヒーのコーヒー淹れ方セミナーへ行ってみた~

タリーズコーヒー「コーヒー淹れ方セミナー」に参加してきた 経緯はコチラ masa002.hatenadiary.jp 土曜日に都内某所のタリーズコーヒー主催によるコーヒーの淹れ方セミナーへ参加してきました。 土日は閉店している店舗のようで、外から見た時にガランとし…

今年の冬はこいつらで乗り切った3つの「防寒・暖房アイテム」

さむ~い冬を節電しながら乗り切るために 暖冬と言われながら、なんだかんだ寒い東京。 僕の田舎と違って、暖房器具は基本エアコンしかないため、電力浪費するは、空気乾燥するは、暖まりにくいはでなるべく使いたくないのが本音。 そこで、ここ最近は出来る…

コーヒーヲタ セミナーに行く【前編】~各社セミナー内容を比較してみた~

「コーヒーについてもっと知りたい!」という欲が湧いてきた 近頃、手網焙煎したり、いろんな飲み方を家で試したり、コーヒー熱がまだまだ冷めておりません。というか、奥が深すぎて深みにハマっているぞ、おれ。 もう、とにかくコーヒーについてもっと知り…

瞑想をこれから始める人はポーズpauseを使ってみるといいかも

瞑想と太極拳の思想を取り入れたリラクゼーションアプリ「pause」 たまに休日など、リラックスする目的で瞑想meditationを自宅でやっている僕です。 瞑想の効能は思いのほか実感を感じているのですが、なかなか忙しい時に限ってサボりがち。 本当なら、心を…

品切れしていたブラックサンダーゴールドは少しリッチな味わい

品切れしていたゴールドが復活! ブラックサンダー愛好者である僕ですけど、お恥ずかしながらゴールドを、これまで食べたことがありませんでした。 というのも、コンビニ店頭に並んですぐに品切れしてしまい、1ヶ月ほどしか販売していなかったようです。 そ…

「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の挑戦」を観て、「メモを取らねば!」と至った経緯あれこれ

ヴィンチ村のレオナルドは如何に天才であったのか 2月14日、世間はバレンタインで賑わっていたであろう日に、僕は暇だったため江戸東京博物館で開催中のレオナルド・ダ・ヴィンチ特別展を鑑賞して参りました。 レオナルドに対して、特別な関心を持っていたわ…

BEAN TO BAR Dandelion chocolat「ファクトリー&カフェ蔵前」で美味しいチョコ食べてきた

豆の選定から焙煎、成型までを行うクラフトチョコのお店「ファクトリー&カフェ蔵前」 気になるお店がオープンしたので行ってみました。その名もBean to Bar ダンデライオンチョコレート「ファクトリー&カフェ蔵前」です。 店名読み上げるのに息継ぎがツライ…

靴ずれで足の甲が腱鞘炎に。そんな時テーピングによる対処法

新しい革靴を履いたら、足が破壊された件について 最近仕事用の革靴一足が、残念なことに皮が破けて病院送りになりました。 masa002.hatenadiary.jp とはいえ、裸足で仕事をするわけにも行きませんから、ちょうど新調したばかりの靴をルンルン気分で毎日履い…

今日は軽めのランニング。それと寄付アプリ「CHARITY MILES」も使ってみたよ。

初夏のような暖かさ。軽めのランニング あったか~い。 ぽかぽか陽気で気持ちがいい。先週も言ったけど、こんな終末が毎週来ればいいのにな。 今回は、軽く汗をかく程度で走ることに。 走るだけで寄付できる「CHARITY MILES」というアプリも起動しながら、2k…

HARIOフレンチプレス「ハリオールブライト」でガツンとした味わいのコーヒーを楽しむ

HARIOフレンチプレスでコーヒーを嗜む 憧れのフレンチプレスで、コーヒーを飲む日がきた。 フレンチプレスでもっとも有名なのはBODUMボダムというブランドのもの。オシャレだなと思いつつ、ちと高くて、清掃が少し面倒そうなのでHARIOのハリオールブライトと…

走ると寄付できるアプリ紹介!ランニングのモチベーションを誰かのためというカタチで上げる「Charity Miles」

これは良いなと思えるランニングアプリ「CHARITY MILES」とは こんな記事を目にしたので、思わず「紹介したい」と思いました。 greenz.jp ランニングを走る理由は、健康のためだったり、タイムや順位の記録を求めることだったり。もしくは、なんとなく走らな…

完全無欠珈琲を約1ヶ月続けて気付いた効果あれこれ

完全無欠珈琲をほぼ毎日実践 「最強の食事」を読んで、すっかり感化されてしまった僕は完全無欠珈琲を実践してみることにしました。その経緯はコチラ。 masa002.hatenadiary.jp シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 この完全無欠珈琲は、とにかく体に良…

革靴のカカトが破損!緊急入院で「靴修理のリアット」に持ち込んできた

あれ?革靴のカカトが破けてる?! 仕事で外回りをしていると、ふと右足の靴が妙に緩いなと思いおもむろに見てみると、なんとカカトの皮が破けてる?! はう。 どうしてこんなところが破損しちゃうわけ!意味不です。これまでかつてこんな壊れ方に出会ったこ…

レンズだけでも販売してくれるアルクALOOKに行ってレンズ交換してきた

メガネのフレームだけ買ったけど・・・どうしよう。 最近、プライベートのメガネを新調しました。海外のサイトから購入したのですが、レンズなしのフレームのみを買ったものですから「レンズどうしよう?!」って話です。 色々とネットで調べてみると、どう…

晴天の林試の森ラン&タバタプロトコル

ランニング日和の日曜日 本日、晴れ。 こういう終末が毎週来てくれると、テンションが上がるのだけど。 そういうわけには当然いかないのですが、天気が良いのでお馴染みの林試の森公園まで走ってきました。 今日はいつにも増して、お出かけ気分なのか、園内…

カフェインレスで大好きなコーヒーを1日中、“美味しく”楽しむ

大好きなコーヒーをカフェイン気にせずに飲みたい! 最近、珈琲ネタが多い。 コーヒー熱冷めやらぬ感じで、1日にたくさんのコーヒーを浴びるほどに飲みたい僕です(病気だな)。 但し、コーヒーは皆さんの知るところではありますけど、カフェインを多く含ん…