Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年終末の今年ベスト映画

勝手に2015年終末の今年ベスト映画発表 第二弾は、今年のマイベスト映画。 去年までは映画から離れた生活をしていましたが今年はまた再燃した感じです。 そして、わりと映画館で鑑賞できた一年でもありました。 そんな僕の2015年終末に送る今年ベスト映画TOP…

2015年終末の今年ベスト・ソング

勝手に2015年のマイベスト・ソング セレクション発表 年の瀬も年の瀬、自分の総決算をしようと思いまして、普段は後ろを振り返らない僕のいつになく反省的なエントリーを書きたいと思います! その第一弾は、2015年のマイベスト・ソング。 今年はアルバムを…

多摩川ハーフマラソン完走で今年も目標達成!

今年3度めで、最後のハーフマラソン 今年の目標はハーフマラソンに3回出場すること。 一回目、二回目は春のうちに出場していましたが、三回目は夏・秋を過ぎてギリギリセーフで12月下旬に。 今年1,2回目大会記事はこちら。 masa002.hatenadiary.jp mas…

年末のお掃除次いでに、Dr.DEO(ドクターデオ)を使って車内・室内環境を浄化!

車内のニオイとおさらばするために。Dr.DEOを愛用中。 色々と少しずつですが、年末の大掃除を始めている僕です。 その中で匂いの掃除もしています。新年を気持ちよく過ごすには、視覚的な清掃だけでなく、嗅覚的な清掃も必要ですし。 車内のニオイって、時間…

近所の珈琲店・Mr.coffeeに行ってみた

ずっと気になってた戸越のコーヒーショップ「Mr.coffee」 戸越銀座商店街の外れ、戸越公園駅と結ぶ間にある宮前商店街の一角に小さなコーヒーショップがあります。 以前から、気になっていたのですが閉店日だったり、なんとなくタイミングが合わなかったり、…

高い吸水力と速乾性にさらに抗菌性を兼ね備えたcarari「バンブータオル・ヘアドライ」を愛用中

タオルに求める性能は「吸水性」「速乾性」 毎日使うタオルに最近こだわっています。 これまでは、適当に頂いたものを使っていたのですが、やはりすぐに生地がダメになったり、ニオイが気になったりしてイマイチでした。 吸水が悪いとどうしてもタオルで体を…

大会最終調整の多摩川ラン!

いよいよ大会1週間前。多摩川ランで最終調整。 いよいよ大会まで1週間。最終調整をするべく、大会を想定して多摩川を走ることにしました。 冬の多摩川ハーフマラソン 天候はバッチリ晴天。 今週は、キリッと一段と寒さと風が増してきたため、ランニング中…

来年の手帳はモレスキン「スケジュール+ノート」に決めました。そして、ネームも入れてもらったよ。

今年もモレスキンでいこう。 今年も残すところあと少し。 この時期になると、考えだすのが「手帳」です。 僕はかれこれモレスキンを5年以上使い続けてきました。 歴代の手帳はすべて大事にとっていますが、割りと毎年レイアウトの異なるものを選んでいます。…

最近気になってる「未来食堂」に行ってきた。

久々の皇居を走った後に、うわさのお店に行ってみた。 せっかく皇居まで来たのですから、最近うわさの定食屋さんに行ってみようと思いまして、ヘトヘトの身体ではありますが出向いてみました。 そのうわさの店名は「未来食堂」。 ネットで目にしてからという…

大会に向けて、皇居コース3周のロングラン!

皇居コースを久しぶりに走ってみた。 前回の増上寺コースよりまた少しキョリを伸ばして、15km走ろうかなあとコースを計画。 masa002.hatenadiary.jp きりの良い15kmなら、皇居が打って付け。 ということで、皇居を久しぶりに走って来ました。 皇居周…

ヘビーユースのカフェ シャノアール50周年企画「ふちねこ」をコンプリート!

最後のふちねこ「だらり」をゲットして、5体揃えてみた。 前回から記事にしていましたシャノアール50周年企画「ふちねこ」。 masa002.hatenadiary.jp とうとう、5種類をコンプリートしました。わーい。 これだけの種類があるのですが、僕はこのうち4つを一先…

年末の大会に向けて、増上寺コースをロングラン

年末の大会まで一ヶ月を切ったので、気合のロングラン いよいよ今年最後のハーフマラソンまで1ヶ月を切りました(11月28日時点)。 普段は6~7kmしか走っていないので、身体に長距離の感覚を思いださせるため、いつもより長めのコースを走ることに。 そ…

ベローチェを展開するシャノアール50周年企画「ふちねこ」がなんだか可愛いので集めてみた。

シャノアール・ベローチェ50周年記念企画 コップの「ふちねこ」 前回、ベローチェの記事を書いたばかりなのですがちょうどこんな企画をやっているようなので再度ベローチェ記事を書いてみました。 masa002.hatenadiary.jp なんとベローチェを展開するシャ…

これまで200回以上利用しているベローチェの3つの魅力

僕はベローチェのヘビーユーザー 巷には、お洒落なカフェや喫茶店が数多くありますけれど、そんな中で最もお世話になってるお店はカフェ・ベローチェです。少なく見積もってもこれまでに200回以上は利用してます。 chatnoir-company.com ベローチェのイメー…

秋を見つけた林試の森公園ラン

久しぶりのランニング。 あぁ、気づけばもう秋。 そして、11月に突入して、今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。 12月初めに今年最後のマラソン大会に出場すべく、練習をしなければいけないのですがここ最近は走れずでした。 そして、ようやく今日出…

タンパク質飢餓からの脱出。手軽に摂取できる高タンパク低カロリー食品あれこれ。

現代人、こと日本人はタンパク質飢餓状態 最近、タンパク質を意識して摂るようにしています。 というのも、①身体のだらしなさをなくしたいということ、②筋肉や免疫力を維持したいこと、③肌荒れトラブルは避けたいこと これらを予防するのにタンパク質は重要…

ブラジリアンワックス「SURGI WAX」を使った鼻毛脱毛で爽快感マックス!

お鼻のエチケットケアとしてブラジリアンワックスを使ってみる 日頃、僕たちは習慣として体のケアを欠かしません。歯を磨くとか、爪を切るとか、髪をカットするとか、です。 それで案外怠っている箇所が“お鼻”です。いや、直接的に言うと“鼻毛“です。 鼻毛の…

防災ブック「東京防災」 けっこうタメになる本だった。

地震・火災など、あらゆる災害に対応するための「東京防災」が家に届いた。 豪雨や地震、竜巻など、何かと災害が多い日本。 日本は地理的に、地震や津波、火山噴火などの災害が極めて多い国です。 1 災害を受けやすい日本の国土 過去数年だけ見ても、地震や…

中秋の名月に戸越2kmラン。じんわり汗で気持ちリフレッシュ

少し時間が空いたのでちょこっとランしてきた。 今日は、そういえば中秋の名月でしたね。十五夜とも呼びますけれど。 日中の冴えない天気が心配でしたが、くっきりと満月を拝むことが出来ました。 ちょこっとランニングしようと出掛けて、走っていると皆さん…

舌苔(ぜったい)除去アイテム「舌クリーナー」で朝のあの不快感を取り除こう!

そもそも舌苔って何?良いもの?悪いもの? 舌(した)の苔(のり)と書いて舌苔(ぜったい)と読むみたいです。 端的に言うと、舌苔とは 口臭の原因にもなる舌表面の汚れ この汚れは、ストレスや免疫力の低下、加齢・喫煙などなどさまざまな要因で生まれます…

キールズ「O-E オイルコントロールトナー」でスベスベ肌をキープ!

キールズのオイルコントロールトナーを購入してみた。 キールズのフェイスパックを以前買ってご紹介しましたが、今回はスプレータイプを追加で購入しました。 masa002.hatenadiary.jp フェイスパックはネットで買ったのですが、今回は実店舗で吟味してからの…

筋肉痛や頭痛には、アンメルツヨコヨコを使う。寝過ぎの頭痛にも効くらしい。

頭痛に、アンメルツ? 長時間のパソコン作業や勉強、(そしてまれに寝過ぎによる)頭痛は本当に悩まされます。何をするにも気持ちが乗りませんし、頭の働きが悪くなります。 ネットで「頭痛」と検索すると、色々と情報が出てきます。その中で、上記の条件に…

久しぶりの林試の森公園を走って来た。

久方ぶりの終末ラン。雨が降る前に林試の森公園を走って来た。 ブレブレ^^; ようやく夏から秋に変わってきているのでしょうか。以前と比べて、日が短く感じられるようになりました。 なんだか毎日がめまぐるしく、「心」を「亡」くして「忙しい」とは、この…

Misfit SHINEをいろんな箇所で試してみてわかったこと

リストバンド(腕)・クリップ(胸)・ネックレス(胸)で試してみた いろいろと試しているMisfitSHINEの装着方法ですが、その経緯はこれまでに話してきたとおり。 <a href="http://masa002.hatenadiary.jp/entry/2015/07/20/012146" data-mce-href="http://masa002.hatenadiary.jp/entry/2015/07/20/012146">活動量計「Misfit SHINE」の装着をスポーツバンドからクリップに変えてみる。 - 終末のラン</a>…

Misfit SHINEを懲りずに再び紛失。クリップは、尚更に失くしやすかった。

クリップはバンドより失くしやすかった。 やっちまいました。 また、MisfitSHINEを失くしてしまいました。 前回失くしたばかりなのにね。 手首につけるバンドからクリップに変えることで、コインの本体がポロッと取れないように採用したのが完全に裏目に出ま…

調子を整えるためのショートラン。瞑想とランニングについて。

文庫の森公園でショートラン 3連休も早いもので、もう終わりですね。 僕は、この休みの間ずっと机に向かっていました。ですから、連休明けの仕事で良いスタートを切れるように、体の調子を整える目的で近くの公園を軽くランニング。 最近、メディテーション…

活動量計「Misfit SHINE」の装着をスポーツバンドからクリップに変えてみる。

クリップに変えてみた理由ーその1ー ~活動量計「Misfit SHINE」を紛失しかけた~ 寝るときも、入浴の時も常に肌身離さずつけているウェアラブルデバイスのMisfit SHINEを最近失くしかけました。 その時は、仕事中にコンビニへ立ち寄った際の出来事でした。…

小腹が減ったら、ウイダー「in バー プロテイン」。初のウェハースタイプも食べてみた。

小腹減ったら、ウイダー「in バー プロテイン」 先日、「小腹が減ったら、魚ニソ~」を紹介しました。 <a href="http://masa002.hatenadiary.jp/entry/2015/07/16/234222" data-mce-href="http://masa002.hatenadiary.jp/entry/2015/07/16/234222">小腹が減ったら、魚ニソ(魚肉ソーセージ)でチャージ! - 終末のランナー</a>masa002.hatenadiary.jp 小腹対策に躍起になっている僕なのですが、いま現在ダ…

鍵のサビを除去!100円均一・ダイソーの「さび落とし」でキレイにしてみた。

なんだか鍵が緑色っぽいぞ いまのアパートに住み始めて、かれこれ2年以上が経ちます。 引っ越し当時に渡された鍵なのですが、ずいぶんと汚れているのに最近気が付きました。 不動産屋から貰った当初はピカピカのシルバーだったのに、いま鍵をポケットから出…

毛穴ケア。キールズ「レアアース マスク」で顔パックしたら、薄皮向けたようなさっぱり感で肌感UP!

キールズの顔パック化粧品「レアアース マスク」を買ってみた。 少し前に、キールズのオイルコントロールジェル(皮脂を抑える)をご紹介しました。 <a href="http://masa002.hatenadiary.jp/entry/2015/07/12/004130" data-mce-href="http://masa002.hatenadiary.jp/entry/2015/07/12/004130">「オイリーな肌男、キールズを試してみた」の巻 - 終末のランナー</a>masa002.hatenadiary.jp 調子に乗って、顔…