Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[淹れる編]自宅でコーヒ豆を焙煎して飲んでみる。

今度こそ焙煎した豆で淹れます・飲みます これまでの経過は、お家でコーヒー豆を生豆の状態で購入し、焙煎してみたところまででした。 masa002.hatenadiary.jp いよいよ、自分で煎ったお豆を使って、コーヒーを淹れてみたいと思います。 コーヒーを淹れるま…

[飲むための道具編]自宅でコーヒーを焙煎して飲んでみる。

焙煎した豆でコーヒーを飲んでみる。でもその前に。 念願の自家焙煎を試みた結果、成功とはいえないまでも一応ロースト出来た豆。 今回は、その豆でコーヒーを飲みたいと思います。ただ、普通に飲むのでは面白く無いのである方法にチャレンジして飲んでみま…

TABATA PROTOCOLで下半身を鍛える

タバタ式は毎回キツイぞ! タバタ式トレーニング(通称:タバタプロトコル)を導入して、1週間が経ちます。 すでに3回ほど行っているのですが、毎回キツイキツイ。 それもそのはず、心拍数ほぼMAXへ引き上げて心臓どっくんどっくん云わせるトレーニングなの…

[焙煎編]自宅でコーヒーを焙煎して飲んでみる。

いよいよ、自宅で焙煎をしてみる。 生豆を購入して、道具も揃えて、ようやく自宅でコーヒー豆を焙煎してみたいと思います。初めてなもんですからドキドキしながらの作業です。 初回から失敗はしたくないし、満足のゆくものが出来たら良いなと思っているので…

天気が崩れる前に林試の森公園まで爽快ランニング

天気が荒れる前、走りに出る めっきり寒くなってきて、身体がまだ追いついていない感じ。さむい。 例年に比べれば、暖冬と呼ばれるだけあってお正月明けくらいまでは気持ち良い日が続いていましたけど、ようやくいつもどおりの寒さに戻ったということでしょ…

[道具編]自宅でコーヒーを焙煎して飲んでみる。

コーヒー豆を煎るための道具 自宅でコーヒー豆を焙煎してみたい!という想いから、まずは前回お豆さんを買ってきました。 masa002.hatenadiary.jp そして、いよいよ焙煎というところで道具が必要なことに気づく(遅い)。 ということで今回は焙煎に必要な道…

室内でタバタ式トレーニングやってみた。

2回めのタバタは室内でやってみた。 今年の目標で高強度間欠的トレを始めようということで、前回は近所の公園でタバタ式トレーニングをやってみました。 masa002.hatenadiary.jp 地獄の4分間ともいうべき、とても密度が濃いトレーニング。ランニングよりも時…

タバタ式トレーニングで心肺機能を高める

流行りの高強度間欠的トレーニングを取り入れてみる HIITなど、高強度間欠的トレーニングなるものを最近よく聞くようになりました。 僕が愛読しているブログ「パレオな男」でも過去に記事になっていたり。 ランニングより脂肪が燃えまくる!いまさら聞けない…

【コーヒー豆購入編】自宅でコーヒーを焙煎して飲んでみる

自家焙煎用の生豆を買えるお店を探す 自宅でコーヒー豆を焙煎するには、そのもとになる生豆(なままめ)を手に入れなければなりません。これまでは当然、ローストされたものしか買ったことがなかったため、どこでどのように購入すればよいのかわかりませんで…

【導入編】 自宅でコーヒーを焙煎して飲んでみる。

コーヒーをもっと深く知って、自分好みのコーヒーを作りたい 日頃、コーヒーを愛飲している僕。日によりますが一日3杯くらいは飲みます(云うほど多くない)。睡眠に影響しちゃうので、遅くとも15時を目安に飲むのを止めてます。ですから、もっぱら起き抜…

完全無欠珈琲(Bullet proof coffee)の作り方

完全無欠珈琲(Bullet proof coffee)とは 2016年の目標にも掲げている完全無欠珈琲。これをさっそく食生活に取り入れていきたいと思います。 masa002.hatenadiary.jp 最近巷の本屋さんで平積みされている話題の本「~シリコンバレー式自分を変える~最強の…

最新モデル「RAY」は、これまでのmisfit問題を解決してくれるかもしれない。

*1 Misfitの最新モデル「RAY」が登場! 僕も愛用しているMisfitより、またまた最新モデルが出るというニュースが飛び込んできました。その名も「RAY」です。 misfit.com Misfitはアクセサリー感覚で身に付けられる「洗練されたデザイン」、バッテリー切れを…

2016年の目標

2016年のキーワードは「Reborn」~身体をメンテナンスする1年に~ 年齢も徐々に上がっていくに従い、昔のように体力や気力も無尽蔵にはありません。 とはいえ、仕事にプライベートに高いパフォーマンスを出していきたいので、「心身ともに健康的でありたい」…