Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

むしむし夕方の終末ラン

不安定な空模様の合間を狙って なかなか天気が不安定続きですね。 30分おきに天気がコロコロ変わるってスゴイ。 これでは、容易に洗濯物も外に干せないです。 ですから、最近はもっぱら室内で干す。ことが増えました。 そんな終末のランニングも、容易に出走…

MISFIT RAY(ミスフィット レイ)を約2ヶ月使ってみての再評価

紛失しないためにMisfit SHINEからMisfit RAYに買い換えた 言葉通り、肌身離さず身に着けているMISFIT(ミスフィット)。 以前は、SHINEと呼ばれる初期タイプを使っていました。 以下、これまでの経緯を。 もともとはFitbitOneを失くしたところから、僕とMis…

ペーパードリップの基本的な淹れ方

日本でもっともポピュラーな淹れ方「ペーパードリップ」 コーヒーは、お湯(水)とコーヒー豆の触れ合いによって生み出される飲み物。 どう触れ合うかによって、その味に違いが出てきます。 そんなコーヒーの淹れ方でもっともポピュラーなものって、ペーパー…

コーヒーの収穫年によって、香りが違ってくる

いつ穫れた豆なのかは大事 ワインに何年ものかがあるように、お米に新米・古米があるように、コーヒー豆にも何年ものという表現があります。 コーヒー豆の場合は、いつ収穫した豆なのかという意味でして、今年のものから、2年以上前のものまでを区分化してお…

真夏日の夕暮れに終末ラン

アツい!とにかく暑いぞ うだるような暑さとはまさにこれのことか。 三連休の最終日、いつものようにランニングに出かけようと外に出てみると、あれ?殺人的な日差しじゃないですか。 これはヤバイと思って、出走するタイミングを見計らうことにしました。 …

コーヒーの味・フレーバーを決める4つの要素とは

コーヒーの味・香りの決め手は苦味・酸味・香り・コクの4つで決まる コーヒーの味・フレーバーについて語られるとき、実にさまざまな形容詞で表現されます。 例えば、ハチミツのような~、りんごのような~、中にはゴムのような~、などなど、コーヒーのフ…

ウクレレはじめてみるよ

ウクレレを弾けるようになりたい! ハワイに対する憧れなどありませんが、ウクレレをやってみようと思い立ちました。 前々から楽器を弾けたらいいなという考えがありまして、カンタンに始められるものはないかといろいろ探していました。そこで、なぜかウク…

ブラックサンダーからパチパチ弾ける「ブラックサンダー×ファンタ」爽快オレンジ味が出た!

この夏におすすめ!?爽快感あふれるパチパチ食感のブラックサンダー登場! ユーラクさんがまたしてもふざけた、素晴らしい商品をリリースしました。その名も 「ブラックサンダー×ファンタ」爽快オレンジ味 おいしさのファンタジスタ!というキャッチフレー…

コーヒー粉の粒度を揃えたら、味の輪郭がクリアになったよ

カイゼン!でより良いコーヒーライフを目指す コーヒーは、お湯(水)とコーヒー豆の2つで構成された非常に単純な飲み物です。 それなのに! たったそれだけなのに、どうしてこんなにバリエーション豊かな味や香り、舌触りなどすばらしい体験を与えてくれる…

自選!これからの夏に聴きたくなる28曲

これからの夏に聴きたくなる曲たち(邦楽) 夏本番というわけではなく、これから夏がくるという局面で聴きたくなる歌がいくつかあります。 どうしてもボクの青春時代が色濃く映しだされてしまいますが、夏が来るまでのみなぎるエネルギー感、梅雨の時期に感…

ブルーボトルコーヒーの「スリー・アフリカンズ」を飲んでみた。

ブルーボトルコーヒー最後の定番スリーアフリカンズを飲んでみる いよいよ、3つの定番の最後であるスリーアフリカンズを飲んでみることに。 masa002.hatenadiary.jp masa002.hatenadiary.jp 前回まではベラ・ドノヴァン、ジャイアント・ステップスを試して…

ブルーボトルコーヒーの定番ブレンド「ジャイアント・ステップス」を飲んでみた。

定番ブレンドのジャイアント・ステップスを飲んでみた。 前回、ブルーボトルコーヒー青山店で購入したブレンドセレクション。 masa002.hatenadiary.jp まずは、一番人気のベラドノヴァンを飲んでみたのですが、今回は次なる定番ブレンド「ジャイアント・ステ…

ブルーボトルコーヒー青山へ行って、ブレンドセレクションを買ってきた。~ベラ・ドノヴァン編~

言わずと知れたサードウェーブの火付け役「ブルーボトルコーヒー」 昨年に清澄白河へ日本初出店したブルーボトルコーヒー。 当時、サードウェーブという思想も一躍脚光を浴びて、瞬く間に行列を作るコーヒーショップとなりました。 出店して半年ぐらい経った…

アボカドが好き。好きすぎて、タネから育ててみた。

アボカドが好き 10代の頃、アボカドと聞くとなぜか女性が食べるものだと考えていました。 全くの偏見なのですけどね。 そして、いま。 スーパーに行ってまず生鮮売り場で直行するところ、そこはアボカドです。 価格が安くなっていないか。食べごろのものが揃…