Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

音楽と通話を兼用可能。Plantronics「MARQUE2-M165」を購入してランニング、営業に活躍期待。

営業用のワイヤレスイヤホンが不調になった件

営業車に乗っているため、僕はハンズフリーの通話が必要不可欠になってます。*1

 

 そのため、有線タイプのイヤホンもしくは無線タイプ(Bluetooth)をチョイスすることになります。有線タイプはどうしても線が邪魔くさかったり、使っているうちに断線して使えなくなるため、早々に無線タイプのヘッドセットを使っていました。

しかし、それも前から充電ができなくなってきたのでそろそろ替えどきかなといろいろ熱帯雨林amazon)を物色しておりました。

そして、先日それに追い打ちを掛けるようにランニング用に使っていた有線タイプのイヤホンの音が聞こえづらくなってくるという事態。これは早急に新しい代替品を探さなくてはいけなくなりました。

 

ここで僕は我儘・贅沢にも以下の点をクリアしているものを条件に探すことにしました。

  • 連続通話時間:最低5時間以上
  • ノイズキャンセリングがあるもの。※車内はけっこううるさい。通話相手に迷惑をかけないためです。
  • 2台以上と接続可能。※ランニングの時はプライベートのiPhoneに繋ぎたいから
  • 音楽が聞ける!※ランニングの時に使いたいから
  • 予算は5,000円まで。高いと切りがないからと言いつつ、お財布にやさしいのが一番なので^^;

 

こんなかんじで、なかなかのワガママなリクエスト。こんな要件に応えられるヘッドセットはあるのかと探しているとイイ感じのものが見つかりましたのでご紹介です。

 

音楽を聞けて、通話もできる2in1なワイヤレスイヤホン「MARQUE2」

 

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque2 M165(黒) M165-B

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque2 M165(黒) M165-B

 

 

なんとなくiPhoneのホームボタンを彷彿させる通話ボタンがついたワイヤレスヘッドセットです。

 

 これがなんと上記のワガママな条件をすべてクリアしている逸品です!

搭載される2つのマイクと、デジタル信号処理(DSP)により周囲の雑音を軽減しながら、より自然で歪みのないクリアな音質を実現-amazonの紹介欄より-

  •  マルチポイントテクノロジー搭載で2台接続可能 携帯電話からパソコンまで接続OK
  • 音楽◎ もちろん音楽も聞けます!
  • 価格は¥4,237!※amazon:2014/12/30現在 セーフ!

 

すべてクリアーしてます。素晴らしいの一言。

 amazonのレビュー数も多い中、点数が高い(★5つ星中4.3)。中には不具合品もあるみたいですがこれはどんな商品でも仕方がない。ゼロはありえません、確率の問題なので。

 

そして、思わぬ嬉しい機能がまだまだありました。

  • 待受時間:約11日間! そして、ディープスリープモードで使用しない時は省力モードに切り替わり、なんと約6ヶ月(180日)通話可能な状態を維持できるのだとか。恐ろしい。
  • 英語ボイスコマンドに対応。英語で「Answer」や「Ignore」で着信応答or拒否ができるらしい。かっこいい。
  • iPhoneでバッテリ残高を確認できる
  • iPhoneAndroid用のアプリが用意されている。

     

    Plantronics Hub™

    Plantronics Hub™

    • Plantronics, Inc.
    • ユーティリティ
    • 無料

     

 

MARQUE2が自宅に届きました。手始めのレビュー

そしてようやく届いたのでファーストインプレッション含めレビューです。

f:id:masa002:20141230203927j:plain

外装がこんな感じ。しっかりしてました。

 

うん、それだけです。

 

f:id:masa002:20141230204214j:plain

本体と付属品は上の通り。

  • ヘッドセット本体
  • イヤーループ(右)
  • 充電用カーチャージャー(左)
  • 充電用USBデュアルケーブル(上)
  • その他:日本語ユーザーガイド、保証書

 

 

 

f:id:masa002:20141230204235j:plain

f:id:masa002:20141230204243j:plain

 

やっぱり通話ボタンがiPhone4のホームボタンに似ていますね。iPhoneユーザーとしては好ポイントですw

 

それとなんといっても気になるのがイヤーチップといわれる部分。耳の穴に詰める部分のことですが、とてもユニークなカタチをしてます。人間工学に基づいて設計されているようです。試しに装着してみての感想は、「装着感があまりない」です。

装着感が無さ過ぎるのに加え、本体の重さ7gという軽さから、少し不安になるくらいです。まぁ、よっぽど激しい動きをしない限り取れることは無いと思います。

それにしても軽いです。ちなみに7gという重さが伝わりにくいかもしれないので目安をお伝えしておきますとA3用紙が約8gらしいです。それよりもMARQUE2は軽いことになりますので・・・・・・え?!軽っ!!

 

ランニングの時にでも使ってみて確かめてみる予定では有ります。それは追って報告しようかと。

 

ランニングの時は音楽だけでなく、Runmeterというトレッキングアプリも使っています。これでペースや時間、距離などをアナウンスしてもらっているのでこのためにも今回のヘッドセットは活躍してくれるでしょう。

 

 

年内は走り納めしたので年明けにテストしてみたいと思います。

いまから年明けが待ち遠しいな!

 

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque2 M165(黒) M165-B

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque2 M165(黒) M165-B

 
プラントロニクス イヤーチップ Sサイズ 3個セット 83720-01

プラントロニクス イヤーチップ Sサイズ 3個セット 83720-01

 

 

 

 

 

 

*1:都道府県の条例によってはハンズフリーも罰則の対象となる場合があります。ハンズフリーの通話は自己責任で行ってください。当たり前ですけど。


運転中の携帯電話使用の反則金・違反点数 - イヤホンマイクや赤信号で停止中の時は? | はじめて自動車保険