Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

今年もユニクロ「AIRism エアリズム」を購入。暑い夏をこれで乗り切る!

夏、Yシャツ下着に欠かせないクールシャツを買おう。

f:id:masa002:20150627210431j:plain

 

一番キライな季節は、梅雨の時期です。

なんたって、気温も上がって湿度も高いので「ジメジメするわ、暑いわ」で不快指数マックスです。

この季節は少し歩いただけで、汗が下着にまとわりつくので気持ちが悪くなります。

 但し、この数年はクールドライシャツが登場してきたおかげで、快適に過ごせるようになってきました。イオンやイトーヨーカドーなど各社こぞってこの系統のシャツを出してますよね。

 

 

色々ある中で、僕が愛してやまないのはユニクロの「AIRism」です。

www.uniqlo.com


まぁ、以前より巷で流行っていたので今更感はありますが、やっぱりこれが世に出てきてくれたおかげでじっとりした暑さも快適に過ごすことができています。

 

これを買う前は、メッシュタイプのシャツを使っていたのですが、僕はこのメッシュとの相性がよくありませんでした。なんだか"肌に馴染まない”というか、フィットしないのです。

 

そこにきて、エアリズムの「さらさらとした着心地」は当時感動を覚えました。

 

エアリズムを1年以上使用したら徐々に変色してきたので買い替えました。

 

こういったものは消耗品なので、生地の傷みや変色は仕様がありません。

色は白だったため、やはり経年で色がくすんできてました。

傷んだものは処分して、今回新しくエアリズムを2着分追加購入です。

 

f:id:masa002:20150627210130j:plain

また白を買いました。

 

実は、汚れが目立たないベージュを買おうか悩みました。ベージュは、インナーとして目立ちにくい色なので、白系Yシャツの下に着ると透けにくいメリットもあります。ですから、今回はベージュにチャレンジしようかと考えました。

 

しかしそこで、ふと鏡の前でベージュ色のエアリズムを着ている自分を想像した時に、なんだかザンネンな気分になりました。

 

「…なんかオバちゃんっぽいよな」

 

 

それは、一瞬でした。そう、ほんの一瞬のあいだにそう思ってしまったことでベージュのエアリズムに触れそうだった手を引っ込めて、隣にあった白のエアリズムを取って会計に持って行きました。

白は、やはり清潔感があるので毎日仕事に向かうときに気持ちがピシっとします。

そこが結局、僕の場合重要なのかもしれませんね。ちなみに、ネックは迷わずVネックタイプ。

 

長年の使用でくたびれていたシャツからピカピカの新品に変わると、気分もさらに高くなりますね。

これで今年の夏も快適に過ごせます。

 

 

・・・

 ちなみに、パンツはB.V.D.のボクサーブリーフを使ってます。

 

これは5着を着まわして3年以上使ってますが、ほとんど傷みが見られません。非常に丈夫な印象です。こちらもサラッとして、着心地も良い感じ。

 

 

(ビー・ブイ・ディ)B.V.D. BODY GEAR 吸水速乾 スカイクール メッシュボクサーパンツ BX652RRLL BK ブラック LL

(ビー・ブイ・ディ)B.V.D. BODY GEAR 吸水速乾 スカイクール メッシュボクサーパンツ BX652RRLL BK ブラック LL