Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

来年の手帳はモレスキン「スケジュール+ノート」に決めました。そして、ネームも入れてもらったよ。

f:id:masa002:20151213202859j:plain

今年もモレスキンでいこう。

今年も残すところあと少し。

この時期になると、考えだすのが「手帳」です。

僕はかれこれモレスキンを5年以上使い続けてきました。

歴代の手帳はすべて大事にとっていますが、割りと毎年レイアウトの異なるものを選んでいます。

  • スケジュール+ノート(左:週間、右:ノート)
  • ホリゾンタル(見開き一週間)
  • バーチカル(曜日が横で、縦軸が時間)
  • アクションダイアリー(XLサイズで、Todoリスト欄もある)

などなど、いろんなタイプで試してきました。

 

スケジュール+ノートで思考を書き留めたい

いまのところ試した中で僕に合っているのは、バーチカルとアクションダイアリーと思っていますが、来年の手帳を「スケジュール+ノート」に戻してみようと考えました。

f:id:masa002:20151213203008j:plain

 

確か、社会人一年目に選んだのがスケジュール+ノートタイプだったと記憶しています。でも、その時は上手く使いこなせませんでした。理由は、右側のノート欄を活用できていなかったため。

 

今考えれば、「思考するということ」をこの時は出来ていなかったのが原因だったと思います。

それを来年は再度、スケジュールだけでなく、思考するための道具として手帳を使っていきたいなと考えました。

 

うまくいくと良いのですが。

 

 

【おまけ】モレスキン ギャレリア@ロフト渋谷でホットスタンプでネーム入れてもらったよ(※12/19・20・23限定)

f:id:masa002:20151213203727j:plain

*1

 

11/25~12/27の期間限定で開催している日本一モレスキンが揃っているショップがロフト渋谷でオープンしています。

www.moleskine.co.jp

その中で、これまた期間限定にはなりますがワークショップを開いていて、ホットスタンプでネームを入れてもらいました。以下、ワークショップ日程です。やりたい人は、急げ!

 

■ワークショップ 開催スケジュール
11月28日(土) MOLESKINE ホットスタンプ 11:00~20:00
11月29日(日) MOLESKINE ホットスタンプ 11:00~20:00
12月5日(土)  MOLESKINE ホットスタンプ 11:00~20:00
12月6日(日)  MOLESKINE ホットスタンプ/特別ワークショップ「旅人の地図」17:00~18:00※事前応募制
12月12日(土) MOLESKINE WORDS 11:00~20:00
12月13日(日) MOLESKINE WORDS 11:00~20:00
12月19日(土) MOLESKINE ホットスタンプ 11:00~20:00
12月20日(日) MOLESKINE ホットスタンプ 11:00~20:00
12月23日(祝) MOLESKINE ホットスタンプ 11:00~20:00
12月26日(土) 活版印刷 13:00/15:00/17:00~18:30
12月27日(日) 活版印刷 13:00/15:00/17:00~18:30

 

 

ネームも入れてもらって、さらに愛着がわいたマイ手帳を早く使いたいなぁといまから楽しみにしています。

 

 

 

 手帳じゃなくて、ノート版もいいですよ。おすすめは方眼タイプ。

 

*1:モレスキン公式サイトより