Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

ランニングで最近使っているアプリはコイツらだ!~Sound cloud、Run keeper、Run meter、キョリ測~

新しく仲間入りしたアプリが増えたのでこのあたりで一同ご紹介

 1年前くらいに書いた記事でランニングにおすすめのアプリを紹介しましたが顔ぶれが変わってきたので改めて紹介しようかなと思います。

ランニングにオススメのアプリ紹介―音楽、ラジオ、計測― - 終末のランナー

 

 

最近お気に入りのアプリはSound Cloud

 

 

f:id:masa002:20131003180922j:plain

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloud: 音楽&オーディオ

 

基本的にランニング中は愛用のMARQUE2 M165というヘッドセットを片耳に挿しながら、音楽を聞いています。

 

以前はラジコやリスラジなどを聞いていましたが、最近ではSound cloudなる音楽アプリをヘビーユーズしてます。 


音楽界の全てを変えた革命児SoundCloud : ギズモード・ジャパン

 

 

これは簡単に言うと、ミックスされた音楽を共有するアプリケーションです。だれでも自分の作った音楽をアップロード出来ますし、結構有名なアーティストもこのSound cloudへ自身の曲をUPしています。

 

僕は音楽の素養が無いため、もっぱら音楽を聞くためだけに使用していますが^^;

 

とにかく、いろんなジャンルの曲があり、掘り出し物がたくさん見つかる場所でも有ります。

 

お気に入りはこれ。懐かしのJ-POPが盛りだくさん詰まってます。

 

 

Run Keeper、Run meterでランニングコースをトレース

 

 

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

この辺りは有名ドコロというのでしょうか、ランニングする人は使っているケースが多いかもしれませんね。

 

以前からRunmeterは使っていましたが、最近他のアプリも試してみようと思ってRunkeeperも併用して使っています。

 

2つを使って、走るペースやコースへのトレースに違いが出るのかを見たかったのですが、思いの外、どちらも大して差がでませんでした。どちらもそれなりに優秀ということなのでしょうかね。

 

<番外編>新しいコースを見つけよう!キョリ測

 

キョリ測

キョリ測

  • Mapion Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

僕の場合、同じコースをずーっと走っていると飽きてきます。

 

そいう時に便利なのがキョリ測です。

 

こいつを使えば、10kmでコースをつくろうと思えば、始点から終点までを点から線で結ぶ要領でカンタンにコースが作れちゃいます。

 

それを保存することも出来ますし、共有することも出来ます。

 

最近同じコースで飽きてきたという人にはこのアプリを試してみる価値はありますよ。

 

 

まとめ

<音楽系>

 

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloud: 音楽&オーディオ

 <ランニング系>

 

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

 <コース設定系>

 

キョリ測

キョリ測

  • Mapion Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料