Jack-in the world

豊かさを手にするためのHacksを書き留めた備忘録的weblog

MENU

炭酸水ってゴクゴク飲めるから水分補給に打って付け

f:id:masa002:20150608224955j:plain

「水分」って不足しがち

僕は、水分補給がヘタです。

いや、コップが持てないとか、口元に運んだ時に水がこぼれるとかそんな話ではないのですけど、言いたいことは"こまめに水分を飲むくせ”が僕には全くないという話です。

 

場合によっては、一日水分を摂取しなくても何とも思わない時もあります。そうなると、身体に何かしらの悪影響をおよぼすこと必至なわけですが、にも関わらず改めることもありませんでした。

 

便秘に悩む男

そして僕は、慢性的な便秘体質です。こんな記事を書くくらいには悩んでます。

 

masa002.hatenadiary.jp

 

 

正直、毎日“モヨオス”なんて考えられないし、何ならそんな人達が人間であることを少し疑っています。

 

それ程に便秘については悩みのタネですが、よく言われる運動や腸内環境改善もやりつつ、水分摂取も実は意識して取り入れています。 朝に青汁を飲んで頑張ってますが、それだけじゃダメなんです。

 

水分補給がヘタな僕が取り入れた方法は水をあるものに変えたことです。

 

それは「ただの水」ではありません。

 

そう「炭酸水」です。

 

炭酸水のシュワシュワ感でゴクゴク飲める

 

学生の頃にスポーツをやっていた僕は、炭酸水といえば「至高の聖水」として少しキョリを持っていた飲み物でした。それもそのはず、その炭酸水は、ノド越しが良く、かつ甘いのです。運動に良くないとされていたコーラ、サイダーは、たまにしか飲めないこともあって美味しく感じられました。

 

自分自身はそんなに甘くない青春時代を過ごして大人になった僕は、この世に甘くない炭酸水があることを知りました。

 

f:id:masa002:20150608235116j:plain

それが無糖炭酸と呼ばれる炭酸水です。

最初はコンビニで見かけるようになってから飲み始め、日に日にハマっていきました。いまではamazonで2ダースを定期購入しているほど、毎日飲んでます。

僕が飲んでるのはこのレモンフレーバーのもの。安さが決め手です。

サッポロ おいしい炭酸水レモン 500ml×24本

サッポロ おいしい炭酸水レモン 500ml×24本

 

 

水だとがぶがぶ飲めないのに、これなら飲めます。

 

炭酸なので満腹感も得られ、ウソかホントか疲労回復、整腸作用、美肌効果まであるとか(以下の記事参照)。味が付いている炭酸はついつい飲み過ぎてしまうのでほどほどにですが、無糖炭酸水であれば、成分は基本「水」と「二酸化炭素」ですから何ら問題無いですもんね。

 

carpondo.com

 

ですから、いまでは水分補給が中々に上手くなってきました。

これからの暑い季節はなおさらこまめな水分補給が必要なので、炭酸水で乗り切りたいと思います。