終末のランナー

本気じゃないけど、走ることが好き。珈琲やMISFIT、本とかの気晴らし記事もアップしてます。

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日常のいろんなシーンで役立つ僕の重宝アプリを一挙に紹介

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アイフォーンiPhoneユーザーの僕が普段からヘビーユースしているアプリ

 

ランニングの時、仕事の時、日常の様々なシーンで欠かせないアプリたち。以前は入れ替えが激しかったですが、ここ最近落ち着いてきたこともあり、この辺りで簡単に紹介していきたいと思います。基本、アプリ名と少しのコメントで列挙していこうかと。

 

では、以下のカテゴリー別に挙げていきます。

  1. ライフログ
  2. ヘルス・エクササイズ系
  3. 音楽系

 

 

1.ライフログ

 ライフログって、一時流行ったのですが僕こういうの大好物なんです。理解できない人もいると思いますけど。日々蓄積していった情報は、振り返った時に役立つものです。でも他人からしたら、ただのゴミか。

 

カロリー管理(痩せるアプリ)

カロリー管理(痩せるアプリ)

  • Soohyun Park
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥480

 食べ過ぎを防ぐために、カロリーをレコーディングしています。これの良いところは、色んな食材だったり、大手コンビニや飲食店のメニューだったり、様々なカロリーに対応しているところ。ですから入力が楽ちんなのです。その他、減量目標も設定できて、体重管理も可能。前からずーっとお世話になってて、重宝しているアプリの一つですね。

 

これは習慣化アプリ。設定した項目を週に何回達成するのかを簡単に管理できます。リマインダー機能も付いていて他の人とも競争も出来るみたい。 

 

 

 えばることじゃないけど、ぼく便秘ですからね。そのあたりも管理したいんです。アイコンがアレだって悟られにくい感じにしてありますよね。GPSで、自分がいつどこで○○したのかもわかります(そんな機能いるのか?)

まあ、これも手放せないアプリになってます。

 

 位置情報ログアプリSwarm(旧Foursquare)のチェックイン機能を簡易的にできるアプリ。あそこのお店にいつ行ったっけ?ここ何回来たっけ?などが振り返るときにわかります。こういうの面倒な人は嫌がりますけど、僕は好きです。

 

 上で紹介したチェックインアプリQuckInの大元です。これでチェックインするのが面倒なのでQuckIn使ってます。

 

2.ヘルス・エクササイズ系

 お次は、試行錯誤してきたヘルス・エクササイズ系アプリのご紹介。

 

 ランニング系は熾烈な競争がありますけど、僕は割りとマニアックなRunmeterを使用しています。他のも使ったことあるんだけど、デザインとか、データ共有のしかたとか、こっちのほうが好みなのかも。

 

Runtastic Timer App for Workouts, Tabata, Interval & Fitness Training

Runtastic Timer App for Workouts, Tabata, Interval & Fitness Training

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 今年から始めたタバタプロトコル。20秒エクササイズ+10秒休息のタイムを測るのに使ってます。これは無料だし、似たようなアプリがある中でデザインも優れていると思います。僕的には、タバタプロトコルのアプリならこれ一択かな。

 

365日 スクワットアプリ

365日 スクワットアプリ

  • Tee-App, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 大きな筋力を鍛えることの大切さを最近知ったので、スクワットアプリを。以前はこのシリーズで腕立て伏せ、背筋アプリも持っていましたがいまはこれひとつだけ。

 

Misfit

Misfit

  • MISFIT WEARABLES CORPORATION
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 活動量計Misfitの専用アプリ。デザインは以前より洗練されて良くなりました。これで日・週・月の運動量や睡眠量・質をログしてます。超絶便利ですね。

 

Runtastic Heart Rate 心拍計で健康管理

Runtastic Heart Rate 心拍計で健康管理

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 タバタプロトコルをやるようになってから、一緒に使い始めたアプリ。カメラで心拍数を計る仕組みって、出始めの頃はその技術に驚愕だった記憶が。これ以外にも似たようなアプリはあるので好みですね。

 

マインドフルネス・アプリ

マインドフルネス・アプリ

  • MindApps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

 メディテーションをやるようになってから使っているアプリ。お好みの設定で瞑想の長さやガイド音声を調整できます。強いて言うなら、デザインをもう少しどうにかしてほしいかな。概ね満足してますけどね。

 

Sworkit パーソナルトレーナー

Sworkit パーソナルトレーナー

  • Nexercise
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 今年の目標の一つは柔軟性。体が堅いので、ストレッチを取り入れています。好みの時間でストレッチメニューをガイド付きで出来ます。まだ使い始めなのでもう少し使ってみないと評価できませんが、数回使った印象では悪くありません。

 

PAUSE - Relaxation at your fingertip

PAUSE - Relaxation at your fingertip

  • ustwo™
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥240

 少し前に紹介した外出時のメディテーションに役立つアプリ。瞑想と太極拳のエッセンスを組み合わせていて面白いコンセプトになっています。

 

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3.音楽系

 作業をする時、邪魔にならないようなBGMが必要ですよね。そして出来れば、インスツルメントなやつで。そんな時に使えるアプリを中心に紹介したいと思います。

 

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloudは音楽共有アプリです。割りとDJミックスされた曲が多くアップされていますね。好みの音楽を探すのに打って付けです。 

 

 

Noon Pacific - New Music Weekly

Noon Pacific - New Music Weekly

  • Noon Pacific LLC
  • ミュージック
  • 無料

 毎週、ミックステープのようにイケてる音楽をアルバムにして紹介するアプリ。僕の嗜好に合っていて、よく使います。前にも記事にしてました。

 

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 本当に集中したい時って、音楽聴きながらですと気が散ってしまうことありますよね。

そんな時にこれはオススメ。SleepSoundsは、さまざまな環境音を集めたアプリです。寝る時に使うのかもしれませんが、僕は読書や勉強などの集中したい時に心地よい雑音(ホワイトノイズ)として使ってます。無料でたくさん-例えば、森に降る雨の音や小川に落ちる雨の音、湖でボートを漕ぐ音などなど-の音源が収録されているので個人的に超おすすめ。

 

まとめ

3つのカテゴリーで今回アプリを紹介しました。

これらが日常から無くなると考えるとゾッとするくらいには、ヘビーユースしています。日々新しいアプリが出ているので今後入れ替えもあるかもしれませんが、本当にそれらが生活を向上できるのか、ハッピーになれるのか、そのあたりを考えながら吟味していきたいですね。

 

 
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